今週見つけた新製品

製品ジャンル:ケース類

Cubitek Mini-Cube(CB-MNI-B004)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  Mini-ITX向けでは珍しい裏面配線が可能なミニタワーケース。Cubitek。

 Mini-Cubeは、Mini-ITXフォームファクタのアルミ製タワーケースで、マザーボードの裏側に電源などのケーブルを通せるのが特徴。 同タイプの製品はATXフォームファクタがほとんどで、Mini-ITXは珍しい。容量の小さいMini-ITXケースながら、裏面配線により内部スペースを有効活用できる。

 同社では、活用例として水冷システムの導入を提案。Webサイトには、実際に組み込んだ時の写真が掲載されており、裏面配線によってチューブなどがすっきりと配置されているのが分かる。

 本体サイズは幅200×高さ320×奥行き300mm。上面の前方にはUSB 3.0ポート(2基)やサウンドなどのインターフェイス部が用意されている。

 HDDベイは底面やマザー裏面の配線スペースに用意。3.5インチドライブの場合は最大3基、2.5インチドライブの場合は最大5基搭載できる。光学ドライブベイは非搭載。

 搭載可能な拡張カードの長さは最大280mm、CPUクーラーの高さは最大150mm。拡張カードスロットは2基。電源はATXタイプが搭載できる(最大奥行き150mm)。

 ケースファンは非搭載で、背面に80mm/90mmファンが、底面に120mmファンが搭載できる(底面ファンのマウンタは2.5インチベイ1基と共用)。