今週見つけた新製品

製品ジャンル:入力デバイス

Matias mini Quiet Pro Keyboard US(FK303QPC)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

Matiasmini Quiet Pro Keyboard US(FK303QPC)

  • 英語キーボード(テンキーレス/USB)
  • メカニカルキー採用
13,480ソフマップ 秋葉原 本館4F
13,480パソコンショップ アーク
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  「世界一静か」とうたう、静音志向のメカニカルキーボード。メーカーはMatiasで、国内発売元はダイヤテック。

 この製品はメカニカルキースイッチを採用した英語配列のUSBミニキーボード。ダイヤテックが2012年10月に発売したMac向けキーボード「Quiet Pro Keyboard for Mac(FK302Q)」のテンキー部を省略し小型化、PC対応としたモデル。

 最大の特徴は、メカニカルキーボードながら高い静粛性を実現したという点。

 メカニカル式のスイッチを採用したキーボードでは、正確性の高いタイピングが可能な反面、メンブレン式や静電容量無接点式などに比べ、タイピング時の騒音が大きくなってしまう傾向があるが、今回の製品では音の静かな新しいキースイッチを採用することで、正確性と静粛性を両立させたという。

 ちなみに同社は、Mini Quiet Proについて「世界で最も静かなメカニカルキーボード」とアピールしている。

 店頭で試用したところ、タイピング時の音は東プレの「Realforce 89UB」(静電容量式)より静かで、確かに静粛性は高そう。ただし、キーのクリック感は通常のメカニカル式より若干柔らかく、メカニカル式に慣れた人は物足りなさを感じるかもしれない。購入の際は、店頭などで使用感を確認したほうがよいだろう(ソフマップ 秋葉原 本館などで展示中)。

 本体サイズは幅337×高さ35×奥行き165mm、重量は934gで、3ポートのUSB 2.0ハブも搭載。キーピッチは19mm、キーストロークは3.5mm。アンチゴースト(Nキーロールオーバー)にも対応し、高速タイピング時の入力漏れを解消したとしている。

 USBケーブルは着脱が可能。長さ2mと1mの2種類のUSBケーブルが付属する。