今週見つけた新製品
製品ジャンル
そのほかのモバイル関連機器の新製品 (2013年10月5日)
(2013/10/2 21:48)
- ※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
この価格で販売されることを保証するものではありません。
実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。 - ※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円) | ショップ | 備考 |
---|
そのほかのモバイル関連機器
持ち歩くだけで充電できるという携帯バッテリー。メーカーはTremont Electric で、国内発売元はサンコー。バッテリー容量は2,000mAh。
この製品は、本体サイズが高さ4×幅5.2×奥行き27cm、重量が約400gというスティックタイプのバッテリー。
振動によって発電、内蔵バッテリーが充電されるのが特徴で、サンコーは「通勤時の移動だけで1週間のモバイルデバイスの利用時間を約2倍に延長できる」などと、持ち歩くだけで充電できることをアピールしている。
緊急時のバッテリーとしても利用可能。同社によれば「10分間強く振れば、電池切れのスマートフォンを短時間通話できる程度まで充電できる」という。
また、同梱の日本語マニュアルには、ウォーキングによってどの程度充電できるのかについても記載されており、そこでは「iPod nanoなどで音楽を1分間再生するには1分間のウォーキングが必要」「iPhoneで1分間通話するには25分間のウォーキングが必要」とされている。
本体には入出力Mini USB端子があり、USB経由での内蔵バッテリーへの充電も可能。USB端子の近くには、電池残量を表示するLEDが装備されている。なお、日本語マニュアルによれば、製品を初めて使用する際は、付属のUSBケーブルで満充電する必要があるという。
本体上部には、カラビナなどが装着できるホールが用意。内蔵バッテリーはリチウムイオンで、容量は2,000mAh。出力は5V/500mA。
付属品は、機器への充電時に使用するiGoケーブル、iGo−Micro USB変換アダプタ、iGo−Dockコネクタ変換アダプタ、iGo−Lightningコネクタ変換アダプタ、内蔵バッテリーへの充電時に使用するUSBケーブルなど。
盗撮・盗聴器を発見する機能を持つというモバイルバッテリー。メーカーはリーダーメディアテクノで、カラーはブラック。
この製品は、本体サイズが幅60×高さ15×奥行き106mmの携帯タイプのバッテリーで、盗撮・盗聴目的のカメラなどを発見できるという機能を持つのが特徴。
本体には「電波式探知機能」と「光学式探知機能」が搭載。これにより、無線カメラ、赤外線カメラ、盗聴器の探知が可能で、本体表面のLEDに無線カメラの電波強度が表示されるほか、同じく表面にあるレンズ穴をのぞくことで、赤外線カメラが発するレンズライトを発見できるという。
仕組み上、カメラだけでなく無線ルーターなどの機器や家電製品にも反応すると見られるが、不審な機器を探す目的には使えそうだ。
電波を探知する距離は0.5m、1m、1.5m、2mの4段階に設定が可能とのこと。対応周波数範囲は1〜6,000MHz。また、LEDのほかバイブレーションで知らせる機能も備える。
内蔵バッテリーはリチウムポリマータイプで、容量は3,000mAh。充電時間は約3〜4時間。出力は5V/1A。Micro USBケーブルが付属する。
ソーラーパネル付きのモバイルバッテリー。携帯機器向けの6,000mAhモデルと、ネットブックなどに利用できるという12〜19V出力ポートも備えた12,000mAh/23,000mAhモデルの3製品が発売されている。