今週見つけた新製品

製品ジャンル:SSD/HDD

Intel SSDSCKGW180A401

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真

  新世代の小型拡張スロット「M.2」対応のSSD。Intel製のモデルで、同社の「Solid-State Drive 530シリーズ」に属するモデル。販売されているのは容量80GBモデルと180GBモデルの2種類。

 M.2スロットに対応したSSDは、ソニーなどが一部自社製PCに採用しているが、パーツ単品での販売を確認したのはこれが初。

 M.2では、SATAのほかにもPCI Expressが利用できるため、ソニーのノートPC「VAIO Pro 13」ではPCI Express接続のM.2 SSDを採用、20Gbpsという超高速転送を実現している。

 一方、今回発売された製品は、PCI ExpressではなくM.2の6Gbps SATA信号を利用したもので、公称スペックもリード540MB/s、ライト480〜490MB/s程度。これは同シリーズの2.5インチタイプなどと同等。

 そうした点は残念だが、PCI ExpressのM.2 SSDは対応するBIOS(UEFI)がないと起動に利用できないことが知られており、対応BIOS(UEFI)を搭載した自作向けマザーボードも今のところ未確認。PCIe接続の高速M.2 SSDが出回るのは、対応マザーボードの登場後、ということになるのかもしれない。

 なお、今回発売された80GB/180GBモデルのフォームファクタは、基板長80mm、モジュール厚さ2.23mmとスリムな「2280-S2-B-M」と呼ばれるもの。メモリチップは片面に搭載されているという。ちなみに、120GB/360GBモデルは両面搭載の「2280-S2-B-M」が採用されており、厚さは3.58mmとなっている。