今週見つけた新製品

製品ジャンル

ケース類/関連製品の新製品 (2013年12月14日)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

ケース類/関連製品

写真
写真
写真
写真
写真
写真

  前面ドアの内側と側面パネルに吸音シートを備えたCOOLER MASTER製のATXケース。

 静音性重視のモデルだが、上面と左側面のカバーを取り外すことで、冷却性重視に切り替えることもできる。

 電源は別売り。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  木製のThin Mini-ITXケースが作成できるPCケース自作キット。メーカーはASKTech。

この製品は、木質のパネルでThin Mini-ITXケースが組み立てられるという一風変わったPCケース自作キット。

 パネルの素材は、MDF(Medium Density Fiberboard、中密度繊維板)と呼ばれる、加工されたいわゆるファイバーボードで、“一枚板”などの天然木ではないものの、温もりのある質感は金属製や樹脂製のPCケースにはない独特のものだ。

 製品の構成は、大判の上面・底面パネルと、側面パネルやボタンなどの各種パーツがくりぬかれたパネル、電源スイッチ基板、SATAケーブルなど。

 パーツは「側面パネル同士を繋ぎ合わせるための棒」などといった小さなものが多く、また形状も様々で、さながらパズルのピースといったところ。組み立てにはかなり手間がかかりそうだが、それだけに完成した時の満足度も高いに違いない。

 なお、同社Webサイトに掲載されている組み立て方法の動画や、マニュアルを見る限り、組み立て方法は基本的には「はめ込み式」と見られるが、製品には木工用ボンドも同梱されている。ただし、マニュアルではボンドを使用する箇所は特に指定されていない。

 完成時の本体サイズは193×209×48.5mm。内部にはドライブベイはなく、上面にホットスワップベイとしても使えるという2.5インチベイが1基用意されている。また、横置きのほか縦置きでも使用できる。