今週見つけた新製品

製品ジャンル:モバイルアクセサリー

ロジクール G550 POWERSHELL CONTROLLER+BATTERY

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  iPhoneをボタン操作の本格ゲーム機として利用、しかもアップル公式APIでサポート済み、という合体式のゲームパッド。メーカーはロジクール。

 この製品は、8方向のアナログ入力が可能という「Dパッド」や、A/B/X/Yボタン、左右の「アナログショルダーボタン」(L/Rボタン)などを備え、携帯ゲーム機のような感覚でゲームをプレイできるアダプタ。

 同種の製品はこれまでにもあったが、今回の製品の最大のポイントは「公式モデル」であること。iOS 7では、ゲームパッドのAPIが整備されており、合体式2種類とワイヤレスタイプが「OS公式」として認定されている。これまでの製品は独自規格だったため、どうしても対応ゲームの広がりに限度があり、ゲームパッドごとに動作状況が異なる可能性もあったが、「公式」になったことで、これらの問題は解消される可能性が高いと思われる。

 なお、「対応ゲーム」としてロジクールが挙げているのは、12月26日(木)現在、41種類。今のところ「非常に多い」というわけではないが、iOS版ファイナルファンタジーシリーズも対応するとされるほか、僚誌GAME Watchによると、リスト以外でも対応ゲームが増えているという。

 また、この製品は、容量1,500mAhのバッテリーを内蔵、装着したiPhoneの動作時間を増やせるのも特徴。本体のバッテリースイッチをONにすることで、iPhoneのバッテリーへの充電が行なえる。なお、この製品を装着するとiPhoneのLightningコネクタが塞がれ、代わりに本体のMicro USBポートで充電することになる。このポートでは「本体とiPhoneの両方への充電が可能」とされているが、同期できるどうかは未確認。

 なお、本体装着時でも電源/スリープボタンやリアカメラ、通話機能が使えるほか、音量調節ボタンやサウンドオン/オフは塞がれないため、そのまま使用できる。ただし、ヘッドホン端子は奥まった場所に隠れてしまうため、付属の延長ケーブルを利用する必要がある。

 対応機種はiPhone 5s/5や第5世代iPod touch。OSはiOS 7が必須となる。

 本体サイズは幅200×奥行き21×高さ63mm、重量は120g。付属品は、iPod touch装着時に使用するiPod touchアダプター、ヘッドセットアダプタ、Micro USB充電ケーブルなど。