今週見つけた新製品

製品ジャンル

入力デバイスの新製品 (2014年5月4日)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税抜き価格です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

入力デバイス

写真
写真
写真
写真
写真
写真

  AVリモコン風の筐体を採用した空中操作対応のマウス。発売元は上海問屋。ただし、「右クリックボタンは非搭載」(ドスパラパーツ館)という。

 この製品は、机上などの平面に置かずに、手に持った状態で操作できるいわゆる空中マウス(エアーマウス)。本体を持ち、上下左右に振ることでマウスカーソルを動かすことができる。

 本体のデザインは、小ぶりのAV機器用リモコンといった印象。表面には音量調節ボタンやミュートボタン、円形のカーソルキー、メディアプレイヤーで使えるというMenu/Homeボタンが装備されている。中央のOKボタンは左クリックとして機能する。

 POWERボタンでは、操作の一時停止が可能。停止中はカーソルが動かないため、「本体を振る範囲や位置を修正する際に使える」(上海問屋)という。

 また、省電力機能も備えており、30秒間操作を行なわないと自動的に動作が停止するようになっている。POWERボタン以外のボタンを押すことで、操作を再開できる。

 ただし、右クリックに相当するボタンは非搭載。この製品でPCの全ての操作を行なおうとせずに、動画の視聴時に利用するなど、ある程度用途を絞ったほうがよさそう。

 本体サイズは幅4×奥行き14×高さ1.5cm、重量は約40g(電池を除く)。電源は単4形電池2本(別売り)。極小タイプのUSBレシーバーが付属する。対応OSはWindows 8/7/Vista、Mac OS Xで、エアーマウス機能対応のスマートテレビなどでも使用できるとしている。