1999年5月22日号

Tyan Computer極東担当Jeff L.Yang氏インタビュー
「マザーボードのWeb通販を推し進める」

Jeff L.Yang氏
Tyan Computer極東担当のJeff L.Yang氏

 ThunderboltやTomcatシリーズなどで知られるマザーボードメーカーTyan Computerが、台湾や日本といった極東地区を皮切りに、自社製品のWeb通販を積極的に推し進めるという。

 Web通販の戦略や、新製品の予定などについて聞いてみた。

聞き手:石橋 文健、鈴木 光太郎
協力:ゴールデン・マイクロ・システムズ(株)
実施日:'99年5月19日(水)


■2000年第2四半期にはWeb通販と既存流通の売り上げ規模が逆転

[編集部] Tyanのマザーボードを積極的にWebで通販するそうですね。

[Yang] はい。台湾ではすでに代理店を通してWeb通販を始めていますが、日本でも近日「Tom's Hardware Guide日本語版」とリンクする形でWeb通販を始めます。日本の市場性を考慮して、はじめは最新の製品や大きなアドバンテージのある製品を優先して出していくことになると思います。既存流通システムに必要な管理コストや中間マージンを省くため、安く製品を提供できるというメリットがあるほか、製品の入手性に関する地域格差もなくなり、製品仕様や価格などに関する情報格差もなくなることでしょう。ワールドワイドでは9月に始める予定です。

[編集部] 新しいWeb通販チャネルと既存流通チャネルとの価格差が出ると、既存流通チャネル側から反発が出ませんか。

[Yang] Tyanはこの1年半ほどヒットした製品がほとんどなかったため、幸か不幸か、店頭販売によるシェアが縮小しています。その意味では新しい流通システムを採用することに対する障壁は低いですね。価格差についてはしばらく試行錯誤しながら決めていくことになると思います。

[編集部] PCパーツのメーカー主導によるWeb通販はまだ珍しいですね。国内ではPC CHIPSが昨年から始めていますが、何か研究されましたか。また、Web通販による売り上げが既存流通を上回るのはいつぐらいだと考えていますか。

[Yang] PC CHIPSの件は知らなかったので、これから研究してみます。ただ、我々が考えているのは最終的にワールドワイドな展開を目指した大規模なもので、こうした計画は我々が知る限り他社にはまだないようです。もちろん、我々が始めたのを見て他社が続々と追随してくるのは間違いないと思います。こうした新しい流通システムへのチャレンジは、Tyanがそれほど大きな組織ではなく小回りがきくためにできることで、ほかの大手メーカーは既存流通との兼ね合いを考えてもなかなか難しいのではないでしょうか。売り上げについては、2000年の第2四半期にはWeb通販が既存流通の売り上げを抜くと見ています。アメリカではすでにWebで直接ショッピングするのが当たり前であり、台湾でも政府主導でこうした機運が高まっていますしね。

[編集部] ほかに具体的なサービスの予定はありますか。

[Yang] ただ売るだけではなかなか成功しませんから、コミュニティのサービスを併設する予定です。今のところメーリングリストを考えていますが、ここでユーザー間での情報交換や、トラブルや技術的な相談に関する意見交換が活発に行われることを期待しています。また、指定した機種に関する情報だけを送信するフィルタリングのサービスなども考えています。


■Computex Taipeiに出る目玉製品は?

変換アダプタ 変換アダプタ
Tyanが開発したSlot 2→Slot 1変換アダプタ。

[編集部] ところで、Computex Taipeiがもう間近ですが、Tyanはどんな新製品を出品する予定なのでしょうか。

[Yang] まずひとつは、VIAの最新Apollo Pro Plus133チップセットを使ったDual Slot 1マザーボードがあります。これはDualとしては価格が安いうえに、FSB 133MHzとUltra ATA/66を公式にサポートしているのが特徴です。FSB 133MHzサポートのCPUはまだ出ていませんが、近いうちに出ます。

[編集部] VIAのチップセットでDualというのは初めて聞きましたが、技術的に可能なのですか。

[Yang] 可能です。我々の技術陣が調べたところ、容易にDualで設計できることがわかりました。この製品開発の予定についてVIAに伝えたところ、彼らも驚いていました(笑)。

[編集部] ほかにはどんなものがありますか。

[Yang] まだここでは詳しく言えませんが、新しいサーバー向けチップセットを使ったマザーボードを一部限定で見せる予定です。これはThunderシリーズに位置するもので、8GBのメモリをサポートするなど優れた機能を持っています。大手メーカーのサーバーにも使われているチップセットの最新型ですね。

 このほかにもSlot 2からSlot 1に変換するアダプタも開発していますし、いろいろと新しいものが出る予定ですので、Computex Taipeiにお越しの際にはTyanのブースにぜひ寄ってください。


□Tyan Computer
http://www.tyan.com/
□Tom's Hardware Guide日本語版
http://tom.g-micro.co.jp/


[ Back ]戻る