- akibaTV.com特約 -
週刊アキバTV!
1999年5月29日号






【第6回】 ~iMac色事情「本当は何色が売れてるの?」~

 今年1月にカラー版iMacが発売されて以来、パソコンショップのメーカー製パソコン売り場はカラフルだ。見回してみれば、紫(グレープ)にオレンジ(タンジェリン)、緑(ライム)、赤(ストロベリー)、そして青(ブルーベリー)といった5色のボディカラーがすぐ目に入ってくる。iMacに続き、関連周辺機器も続々と同じカラーで発売され、今では「Wintel」の世界にも影響が波及、「iMacと同じ5色を揃えたATXケース」の売れ行きも好調だという。

 今回はこの「色とiMac」に照準を当て、Mac専門店のラオックス ザ・コンピュータMac館とT-ZONEアップル館の2店に「何色のモデルがが売れているのか」について聞いてみた。

 両店によれば「(5色がほぼ同じ数だけ入荷するため)実際の販売数は変わらない」というものの、色によって人気が異なるのは事実とのこと。「人気のある色」は早く売れ、最後に「あまり人気のない色」が残ってしまうのだそうだ。ただし、人気の色は「さまざまな条件」によって変わるそうで、「発売直後は旧モデルのカラーに近いブルーベリーがよく売れた」という例のほか、思わぬ条件で人気色が決まった例もあるという。

 ちなみに周辺機器は、「旧iMacのユーザーが多いためにボンダイブルーが一番売れる。それ以外では、強いていうとストロベリー」とのこと。もっとも、カラーコーディネート好きのユーザーもいて、本体と周辺機器を違う色で買っていくこともあるそうだ。

□iMac
http://www.apple.co.jp/imac/index.html

Movie
ムービーを見る(56kbpsストリーム)
 
3DMAP
取材ショップへ行く
(AKIBA 3D MAPによるナビゲート / VRML)
※このページに掲載されている以下のコンテンツをご覧になるには、次のプラグインが必要です。
(ムービー) RealPlayer G2
(VRMLにる3DMAP) CosmoPlayer2.0以上もしくは、WorldView2.0以上


【そのほかの主な「秋葉原関連」アキバTV!(5月24日)(by akibaTV.com
[ 徳永愛の秋葉原いちねんせい ]~「秋葉原」に入門しよう~
#001 自作PC編 第1回
自作パソコンに挑戦  アイドル徳永愛ちゃんが自作パソコンに挑戦。「CPUって何ですか?」「(ビデオカードの箱を見て)プラモデルみたい」と言うくらいPCにうとい彼女は、無事に自作PCを組立られるのか? PCショップFlip-Flapの三村義明さんに先生になってもらい、第1回目は必要なパーツについて説明してもらった。ちなみに、AkibaTV.comでは愛ちゃんのデビューレポートも公開中。振り付けレッスンから初のソロライブまで合計5話のデビューレポートを見ることができる。

ムービーを見る(RealPlayer G2 / 56kbpsモデム)

[ アキバの食ってる場合ですよ~ ]~秋葉の食事処~
#011 民芸 手打ちそば処 志な乃
民芸 手打ちそば処 志な乃  LAOX THE COMPUTER館隣にある「民芸 手打ちそば処 志な乃」はこだわりの店。麺はこだわりの手打ち、つゆにこだわった薄口しょうゆ、どれをとっても奥が深い。大将のおすすめは、同時に2つの食感を楽しめる「合わせ盛」。薬味をたっぷり入れて食べるのが美味いのだそうだ。

ムービーを見る(RealPlayer G2 / 56kbpsモデム)



Back戻る