- akibaTV.com特約 -
週刊アキバTV!
1999年6月12日号






【第8回】 ~お店に聞く「クロックアップの傾向と対策」(前編)

 CPUを規定以上のクロックで動作させる「クロックアップ」。かつては一部マニアが楽しむのみだったこの「禁断のワザ」は、Celeron 300A MHzなどの「クロックアップしやすい」CPUの発売とともに一般にも普及、最近では「購入者のほとんどがクロックアップをしている」と話すショップもあるほど。

 今回の週刊アキバTV!のテーマはその「クロックアップ」。これから気温が上がって「クロックアップしにくくなる」夏に向かっての傾向と対策などを、前・後編の2回に分けて、秋葉原のショップにお伺いした。

 前編の今回はUSER'S SIDE本店で聞いてみた。同店によると、最近は「暑くなって来たこともあり、いままでクロックアップして動いていたCeleronが動かなくなる例もでてきた」そうで、その「対策」のために店を訪れる人も増えているそうだ。

 ちなみに、店員の中には個人的な趣味で「冷凍庫冷却」を手がけた強者もいるとのこと。「あくまでも趣味なので、お客さんには絶対オススメしない」そうだが、結露防止法などに独特のノウハウがあるという。

 次回は、銅製ヒートシンクをいち早く店頭販売したことなどで話題となったAZ’TECに聞いてみる予定。お楽しみに。

Movie
ムービーを見る(56kbpsストリーム)
 
3DMAP
取材ショップへ行く
(AKIBA 3D MAPによるナビゲート / VRML)
※このページに掲載されている以下のコンテンツをご覧になるには、次のプラグインが必要です。
(ムービー) RealPlayer G2
(VRMLにる3DMAP) CosmoPlayer2.0以上もしくは、WorldView2.0以上

【そのほかの主な「秋葉原関連」アキバTV!(6月7日)(by akibaTV.com
[ 徳永愛の秋葉原いちねんせい ]~「秋葉原」に入門しよう~
#003 自作PC編 第3回(前編)
#003 自作PC編 第3回(後編)
自作パソコンに挑戦  アイドル徳永愛ちゃんが自作パソコンに挑戦する「徳永愛の秋葉原いちねんせい」第3回。パーツチェックも前回までで終了し、今回からはいよいよ組み立て。サイドパネルを「引けません!」という愛ちゃんは、果たして無事にPCを組み立てることが出来るでしょうか?先生は今回もFlip-Flapの三村義明さん。

前編のムービーを見る(RealPlayer G2 / 56kbpsモデム)
後編ののムービーを見る(RealPlayer G2 / 56kbpsモデム)

[ アキバの食ってる場合ですよ~ ]~秋葉の食事処~
#013 とんかつ専門店 丸五
とんかつ専門店 丸五  「とんかつは温度が全て」というとんかつ専門店「丸五」。「東京一」を目指しているとのことで、豚は黒豚、米は新潟のコシヒカリ、赤だしの味噌汁は岡崎の八丁みそと、食材にもこだわりを見せる。おすすめは当然とんかつ。中でも特ヒレかつやロースかつ定食がおすすめで、これらを毎回注文する「固定客」もいるそうだ。

ムービーを見る(RealPlayer G2 / 56kbpsモデム)



Back戻る