- akibaTV.com特約 - 週刊アキバTV! 1999年7月3日号

【第11回】 ~お店に聞くメモリ価格事情「なぜこんな下がったの?」~

 ここ数ヶ月、メモリが激しく値下がりしている。3月上旬には2万円近かったPC100規格(CL=2)の128MB SDRAMはいまや1万円を割りこみ、先週にはついに9千円も割り込んだ。今週の週刊アキバTV!のテーマは、このメモリ価格事情。メモリはなぜこれほどまでに値下がりしているのか?価格競争の首位を争うショップに話を聞いてみた。

 今週の取材ショップはピーシーアドバンスド 3丁目店。「最近特にメモリの価格を気にしている」という同店は、PC100対応SDRAMの価格競争では常に首位を争うショップの一つ。同店によると、メモリの値下がりでメモリ購入者は増えており、店頭で衝動買いしてしまう人も多いとか。また最近は、メモリチップのメーカーによって価格が異なる場合も多いが、性能面での大きな違いはないことから「ほとんどの人が最安値の製品を買っていく」のだそうだ。

 ちなみに、同店いわく「メモリの販売は魚の販売みたいなもの」。値動きが激しいために、ちょっとした価格変動で赤字になったりすることもあるそうで、「朝仕入れたぶんを閉店までに売る」を基本にしているとか。「その道のプロ」であるショップの人間でも、メモリ相場の先を読むのは難しいようだ。


Movie
ムービーを見る(56kbpsストリーム)
 
3DMAP
取材ショップへ行く
(AKIBA 3D MAPによるナビゲート / VRML)
※このページに掲載されている以下のコンテンツをご覧になるには、次のプラグインが必要です。
(ムービー) RealPlayer G2
(VRMLによる3DMAP) CosmoPlayer2.0以上もしくは、WorldView2.0以上


【そのほかの主な「秋葉原関連」アキバTV!(6月28日)(by akibaTV.com
[ アキバデプス ]~秋葉原の「深部」を紹介~
#16 スピーカ専門店 コイズミ無線
コイズミ無線  「自作スピーカーを売りつづけて半世紀」というコイズミ無線。お店の歴史が古いだけに、古くからのマニアが来店することも多く、「我々も分からないほどのマニアックな質問をされることもある」という。

ムービーを見る(RealPlayer G2 / 56kbpsモデム)

[ アキバの食ってる場合ですよ~ ]~秋葉の食事処~
最終回 寿司、ちゃんこ鍋 櫻荘
櫻荘  最終回となる今回の紹介店は、寿司とちゃんこ鍋の専門店「櫻荘」(さくらそう)。「季節の料理がほとんどなので、その日、その場でメニューや内容が違う」のが特徴で、「逆にそれを楽しみにして欲しい」とのこと。

 一番のお勧めはもちろん「季節に応じた(その時だけの)メニュー」。「予算や食べたいものを教えてもらえば、その中で料理を考えたい」という。

ムービーを見る(RealPlayer G2 / 56kbpsモデム)



Back戻る