【 1999年9月25日号 】

K6シリーズ最新ロードマップ付きポスターに意味深な予告

ポスターポスター

 「新たなる進化へ。Super7プラットフォーム」と題された新しいAMDのポスターがいくつかのショップに貼り出されている。このポスターには、K6を始めとしてAMDのSocket 7用CPUのロードマップが書かれており、K6からK6-2、K6-IIIを経て、2000年以降のCPUも図示されている。

 2000年以降のSocket 7用新CPUはAMDから公式に発表はされていないが、このロードマップにはその計画がしっかりと書かれている。といっても、その肝心な新CPUの図には、意味深なモザイクがかけられており、その下に書かれているCPUのスペックにも全てモザイクがかけられている。ほかには既存製品のベンチマーク結果があるくらいで、これ以上の説明書きは特に用意されていないため、あとは想像するしかないが、わざわざこうしたポスターを作るからには、新しいSocket 7のCPUが出ることだけは確からしい。

 折しもネット上では、2次キャッシュ128KBを統合して0.18ミクロンプロセスで製造するという「K6-2+」の噂で盛りあがっているところ。まるでこの噂を後押しするようなタイミングで出てきたポスターはまさに意味深。モザイク部分にSocket 7の未来が隠されている?

□AMD brings new Low Cost processor(c't)
http://www.ix.de/newsticker/data/as-24.09.99-001/

[撮影協力:OAシステムプラザ東京本店]


[前の記事]: 8万円割れのAthlon 650MHzで代理店が「お詫び」
[次の記事]: 今度は9.5mm厚の2.5インチ 12GB HDD

[ Back ]戻る