【 1999年10月2日号 】

GeForce 256搭載ビデオカードのポスターは発売間近の証

GeForce 256ポスター

 ジオメトリエンジン内蔵の最新ビデオチップGeForce 256を搭載したビデオカードが、いよいよ来週末にも出てくることになりそうだ。第一弾はクリエイティブの「3D Blaster GeForce」(32MB,AGP)となる可能性が高く、あちこちのショップではポスターも貼り出されている。

 ポスターには、黒を基調とした製品パッケージが闇に浮かび上がるよう描かれ、「宇宙空間に浮かぶモノリス」を彷彿させる。このポスターには「4Rendering Pipelines. 2Geometry Engines. 1Insane Accelerator」とある以外、これといった製品紹介の文字はなく、あとは製品名とメーカー名の文字がある程度。PCパーツ系にありがちな、長々とした説明文などは一切なく、いたってシンプルなデザインになっているのが印象的だ。専門的な技術説明をたくさん並べるより、むしろこうしたイメージ広告のほうが有効だとメーカー側が判断したのかも知れない。

 この製品は一度9月末発売がアナウンスされたものの、直後に起こった台湾地震の影響もあったのか流通筋にはその後「出荷が遅れる」との情報が流れ、最近では「早くて来週末」という情報が流れている模様だ。実際、来週末に入荷する予定だというショップが複数あるほか、中にはクレバリーのように「10/9(土)予定でいよいよ発売」としたうえで、Web上で先行予約販売(販売価格は30,800円)を始めているところもある。

 あくまでも予定であって遅れる可能性もあるが、早ければGeForce 256搭載ビデオカードが来週にもアキバでデビューすることになりそうだ。GeForce 256に期待している人なら、来週末のアキバは要チェックだ。

□3D Blaster GeForce 発売開始のお知らせ(クリエイティブメディア)
http://www.creaf.co.jp/press/990921-geforce.shtml

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]


[前の記事]: Western Digital製HDDのリコール問題がアキバを直撃
[次の記事]: T-ZONE PC DIY SHOPの開店間近で周囲は臨戦態勢

[ Back ]戻る