常時起動しておくとTwitterをまるでラジオのように利用可能(?)という、Twitterユーザーにはなかなか面白そうな製品だ。
●USBで接続する「Twitter読み上げトイ」
「ながらTwitter」向け?
「ツイッターアニマルの略称」(同社)というこの「ついまる」は、USB接続で動作する手のひらサイズの玩具。専用の音声エンジンソフトをPCにインストール後、USBポートに「ついまる」を接続すると、Twitterの“つぶやき”(ツイート)の内容がついまるの内蔵スピーカーから音声再生されるというアイテムだ。
基本機能は「起動しておくと随時TL(タイムライン)を読み上げる」というもので、PC前で「ながらTwitter」をしていると、まるでラジオのような雰囲気。自動音声のため、それなりに読み方が変な部分も存在するが、全体的に見るとかなり「聴ける」読み上げだ。ちなみに、なぜかTwitterは「といたー」と読んでいるよう。
また、アカウントごとに声質を変えたり、特定ユーザーやハッシュタグだけを読み上げる機能も装備。ユーザー名を読む/読まないを設定できるなど、なかなか細かい設定も可能。
ラインナップは、本体が青色で男性ボイスの「フォ郎」と、白色で女性ボイスの「フォロ美」の2タイプ。1台のPCに両方を接続して、それぞれに異なるツイートを読み上げさせることも可能という。なお、3台以上接続したり、同じタイプを2台接続したりすることはできないとのこと。また、音声出力はスピーカから出るのみで、ヘッドフォン端子などはついていない。
音声エンジンソフトは専用サイトからダウンロードする必要がある。また、電源はUSB経由で供給される。付属品はUSBケーブルとマニュアル。
パッケージに書かれた対応OSはWindows 7(32bit)/Vista(32bit)/XP(SP2以上)。なお、保証外にはなるが、編集部で確認したところ、64bit版のWindows 7でも動作した。