イラストコンテスト連動企画

「3Dプリンタでフィギュア化!イラストコンテスト」3Dモデル中間結果発表

 予定より1週間遅れとなりましたが、イラストコンテスト人気上位3作品の3Dモデル中間結果を発表します!

 今回掲載するのは表面にテクスチャを貼っていないグレーモデルですが、これで元の2Dイラストがどのように3D化されたか造形が確認できます。最終的には、この中間発表の内容をもとにイラスト作者さんからの要望をお伺いし、3Dプリント可能な範囲で調整した後、テクスチャ付きの完成3Dモデルに仕上げて石膏3Dカラープリントします。

 3Dモデルの完成後と3Dプリント出力後、その都度記事として掲載しますので、どうぞお楽しみに!

 それでは、3DモデラーSho BaBaさんからの製作遅延お詫びコメントと共に3Dモデルの中間結果をご覧下さい。

3Dモデル中間結果

(3Dモデラー Sho Baba氏より)

 まずはじめに絵師様、応募・投票して下さった皆様とAKIBA PC HotlineならびにQue!編集部の皆様に制作が遅延してしまった事を深くお詫び致します。

 すまん。

 ……ということで全体的なフォルムが完成いたしました。

人気投票1位:ハルちゃん(煌猫まりん さん作)

元イラスト

 実は作り直してます。おおまかには変わりませんがプリントした時エラーがでちゃいそうな所がいくつかあったのです。

 僕は絵を描いたり3Dモデルを作るとき対象物を小一時間眺めたりするんですが頬を赤らめながら吐息を吐きながら眺めたのは初めてです。

……って、なんちゃって!嘘ですよ!そんなわけないじゃないですか。

 せいぜい30分くらいハァハァいいながら見てただけですよ。

3Dモデル(前面)
3Dモデル(背面)

人気投票2位:ベルたん(宮比のん さん作)

元イラスト

 ただひたすら、ベルたそファンに媚びへつらうように作りました。

 もう下手なもん作ったらSNSにはいられないんじゃないだろうか?とか思いながら作りました。

 ふと窓の外を見たら雪がちらついていて、なんだかもう帰ってこれない気がした…

 そんなおセンチな気持ちで作った去年を上回る逸品です。

 今回初めてですけど。

3Dモデル(前面)
3Dモデル(背面)

人気投票3位:朱厭 (mugi さん作)

元イラスト

 製作するにあたって編集部から『進捗どうですか?』とプレッシャーをかけられ、あせって職場にマウスを忘れてきてしまいオールタッチパッドで作るという偉業を成し遂げました。

 とにかく作ってて『この作者さんは女性か、それに準じた知識を持ったエロいひとなんだな』と思えるほど各部位のフォルム100年に一度の逸品です。

 そんな色が濃く例年になくしっかりした変態が作った3Dフィギュアをおたのしみに!
チンチーン!(乾杯!)

3Dモデル(前面)
3Dモデル(背面)

(AKIBA PC Hotline!編集部)