イラストコンテスト連動企画

「3Dプリンタでフィギュア化!イラストコンテスト」人気投票結果発表!

 3Dモデリングして3Dプリンタでフィギュア化するイラストが人気投票により決定しました!

 応募全172点の中から一次選考で選出された20点のイラストを対象に人気投票をかけたところ、総数441票(※)が集まり、得票ベスト3作品が確定しました。1位は煌猫まりんさんのハルちゃん(100票)、2位は宮比のんさんのベルたん(89票)、3位はmugiさんの朱厭(57票)でした。この3作品を3Dモデリングして3Dプリンタでフィギュア出力します。

 どの作品もレベルが高く、なかなか得票に差がつかないのではと予想していましたが、イラスト作者さんのSNSでの投票呼びかけなどによって、作者さんのファンやフォロワーの数が大きく得票差になって表れた面も大きく、SNSでの活動具合が差に出るという今時な展開となりました。

 以下、3Dモデリングを担当していただく3Dモデラー、Sho BaBa氏のややぶっ飛んだコメントを含めてご紹介します。

※注 1アカウントで複数投票している場合は、最初の1票のみ有効票として集計しました。

フィギュア化決定作品

人気投票1位:ハルちゃん(煌猫まりん さん作)

【作者コメント】 自作小説に登場するキャラクターで春夏秋冬キャラから一番気に入っているハルちゃんを投稿してみました!! ハートをモチーフにしているのはトランプのマークの諸説でハート=春というものからです!!是非よろしくおねがいします!!
Twitterやってます!https://twitter.com/komyo_marine

【Sho BaBa氏より】 自作小説のキャラクターと言う事で世界観も設定もわかりやすく何よりかわいいいいいいいいいprprpprpprprprp。何と言ってもハート型のアホ毛がとても悩みどころです。髪型全体の雰囲気を大事にしながらモデリングしたいと思います。

人気投票2位:ベルたん(宮比のん さん作)

【作者コメント】 Google+の通知ベルを擬人化。みんなにお知らせをしてくれるベルたんです。でもさぼりがちです。

【Sho BaBa氏より】 某SNSの機能独自の擬人化ということもあり、ネット上の企画としてSNSの特色やつながりが反映されているよう。ていうかみんな幼女好きだなw 3D化にあたり顔と体、手足の太さを調節する事によって特徴である胸元のベルのバランスをじっくっり考慮して作りたいと思います。

人気投票3位:朱厭 (mugi さん作)

【作者コメント】踊り子設定の女の子です。何卒宜しくお願いします。

【Sho BaBa氏より】 いつの時代も「踊り子」って響き。エロいよね。チャイナテイストな衣装がとてもいいぶんモデリング時に顔と体の比率を変えるので、その良さを壊さないよう十分注意して作りたいです。特に袖やお団子、裾の丈。

3DモデラーSho BaBa氏の総評

 3cm固定の大きさでモデリングするため、元のデザイン・造形のまま作ると3Dプリンタさんに『○○○の部分が○mm以下です。このまま正常に造形できない場合があります。バカなの?』と言われてしまうので、どうしても厚みや太さを変えざるをえません。

 しかしながら絵師さんをはじめ投票しいただいた皆さんの期待を裏切らないモデルづくりをしたい所存です。

フィギュア化のスケジュール

 3作品については、これから3DモデラーのSho BaBaさんが3Dモデリングの作業に入り、モデリングの中間結果と完成品のスクリーンショットを発表したあと、最終的に3Dプリンタで出力した完成品を発表します。

 詳細は以下の通りです。

11/26(火) 3Dモデリングデータ中間発表
12/3 (火) 3Dモデリングデータの完成スクリーンショット発表
12/中旬 3Dプリントしたフィギュア完成品の写真公開

 なお、本コンテストでは、自分で3Dフィギュアを作れる連動記事も複数掲載しています(基礎知識編|お手軽ツール編|本格編)。

 選に漏れた方も、自分にあったやりかたでフィギュアを作ってみるのもいいでしょう。また、作られた方は、ぜひこのページの共有ボタンで弊誌Twitter(@watch_akiba)までお知らせください。STLデータや写真など、随時ご紹介させていただきます。

プレゼントについて

イラスト作者(3名)

 3名のイラスト作者さんには、完成した3Dモデリングデータとフィギュア3体をプレゼントします。3Dモデリングデータを使えば、何度でも3Dプリンタでフィギュアとして出力でき、公開すれば誰でも自由に出力ができるようになります。

選出イラストへの投票者(3点×抽選5名 計15名)

 3点のイラストに投票してくれた方の中から、各イラスト毎に5名を抽選し、当該作品のフィギュアを1体プレゼントします。抽選結果はQue!のまとめページでご確認下さい。

人気投票の参加者(抽選30名)

 人気投票に参加してくれた方全員を対象に、抽選で30名にAmazonギフト券1,000円分を差し上げます。当選者にはメールにてお知らせします。

(AKIBA PC Hotline!編集部)