ボクたちが愛した、想い出のパソコン・マイコンたち

富士通 FM-7の実質的な後継機種「FM-77」

セパレート型のキーボードと本体は、当時の通商産業省のグッドデザイン賞を受賞しています。

 想い出のレトロパソコンやゲームを写真とともに振り返る本コーナー。今回取り上げるのは、富士通が1984年に発売した「FM-77」です。

 1980年代の中盤は、ソフトの供給がカセットテープからフロッピーディスクへと少しずつ移り変わっていく時期でした。その流れに合わせるかのように登場したのが、FM-7の後継機となるFM-77です。

「天才は限度を超える」「神童シンドローム」といったキャッチコピーで宣伝されていたFM-77ですが、後継機のFM-77L2やL4では「音はでるは、棒は動くは」(L2)「3.5にして、神童になる」(L4)となっています。

 同時期に発売されたFM-NEW7は実質的にFM-7の廉価版でしたが、FM-77は3.5インチFDDを1基または2基内蔵し、FM-7ではオプションだった漢字ROMも搭載してリリースされました。もちろん、イメージキャラクターはFM-7と同じくタモリさんです。

キーボードは、本体と違う薄い黄色のカールコードで接続されます。このコードが思ったよりも融通が利かなく、取り回しには多少苦労します。後に発売されるFM-77L2や77L4では、カールコードは本体と同じクリーム色になります。
上部カバーを外すと拡張カード類を挿し込めます。この本体には、400ラインカードと増設メモリが挿さっています。

 FM-7からの目に見えるパワーアップ部分としては、グラフィック表示の高速化が挙げられます。当時の雑誌I/O誌では、同誌に掲載されていたゲームソフト「DELPHIS」を動かしたところ、殺人的に早くなったと記されているほど。他にも専用オプションとして400ラインセットなどもありましたが、400ラインセットは発売当初は非常に高価だったため、後に廉価版が登場しています。

右側面には、ボリュームつまみがあります。その隣にある閉じた蓋の中に、スピーカ接続端子と拡張コネクタが用意されています。

 FM-7の時代、ソフトの供給はカセットテープか5インチディスクで行われていましたが、本機の登場により3.5インチディスクへと移っていくことになります。この時期の3.5インチ2Dブランクディスクは、同枚数であれば5インチ2Dディスクよりも若干割高で5インチほどは気軽に買えませんでしたが、後の歴史を見てみると3.5インチFDDを採用したのは正解だったと言えるのかもしれません。FM-7とはほぼ完全な互換性を保っていたので、これまで5インチで集めてきたゲームソフトも外付けFDDをFM-77に接続することで、そのまま遊べたのも嬉しいところです。

背面は左から、スーパーインポーズポート、CRTポート、ミニCMTポート、プリンタポート、キーボードコネクタとなっています。それら上部には、400ラインカードに接続したケーブルが引き出してあるのが見えます。

 なお、FM-77が発売された約9ヶ月後には400ラインセットなどを搭載したFM-77L4が、そして約1年後となる1985年5月にはFM音源カードを搭載したFM-77L2が、それぞれ市場に登場することとなります。