イベント

「自作パソコン」の基本を「改造バカ」が解説、パーツ一覧から組み立ての流れまで

~ 東京アニメ・声優専門学校のイベントより ~

会場の模様
高橋敏也氏

 7月末、東京アニメ・声優専門学校のeスポーツ専門コースのオープンキャンパスイベントとして、ゲーミングPCを解説するイベント「ゲーミングPCブートキャンプ」(主催:MSI)が実施された。

 イベントの模様は別記事にまとめたが、ゲーミングPCについては本誌でもお馴染みの「改造バカ」こと高橋敏也氏と、ゲームに詳しいテクニカルライターの加藤勝明氏が解説。「プロ希望」の来場者に「プロ視点」で説明を行った。

 そこで今回、「これからゲーミングPCを購入したい」という方向けに、高橋氏、加藤氏のプレゼンテーションを全て掲載する。

 今日掲載するのは、パーツの種類や役割を紹介した高橋敏也氏の「パーツ編」。CPUやビデオカードはもちろん、電源の選び方も解説しているので、気になる方は是非確認して欲しい。

プロになるなら知っておきたいゲーミングPCの中身としくみ - パーツ編 -

※大きな画像で見たい方は、
画像をクリックして拡大画像を表示→拡大画像をクリックで
次の画像に進めます。

自作パソコンのメリットは?

どんなパーツで出来ているのか?

CPU

マザーボード

メモリ

ビデオカード

ストレージ

電源

本体ケース

最後に……

最後のここでは敏也氏の「プロ」としての気構えを語った。
【解説の動画はこちら(1時間24分より)】