ニュース

夢のPC?“ケース内で初音ミクが踊る”MOD PCが店頭展示中

側面に透過型液晶ディスプレイを搭載

 初音ミクがPCケース内で踊っているように見える、なんとも近未来風なMOD PC(改造PC)が登場、オリオスペックで展示デモが始まっている。

 今回のPCは非売品で、同店によると「期間限定で展示する」とのこと。

左側面に透過型液晶ディスプレイを搭載、プレイヤーで初音ミクの動画を再生

 このMOD PCは、6月に大阪で開催されたPCパーツ好きのオフ会「PC自作erの集い」にて披露されたもの。最大の特徴である「ケース内で踊る初音ミク」は、側面パネルに搭載された透過型液晶ディスプレイとダンスステージ風に改造されたPCケースにより実現。実際はディスプレイ上で初音ミクの動画を再生しているだけだが、MOD PC内部を“ステージ化”することで、本当に初音ミクがPCケースの中で踊っているように見せている。

 透過型液晶ディスプレイの構築やPCケース全体の造りは大阪在住のN's氏が、水冷キット関連の加工などを人気Modderの門馬ファビオ氏が担当しているという。

左側面に透過型液晶ディスプレイが搭載されたMOD PC
透過型液晶ディスプレイに映る初音ミク
6月に大阪で行われたオフ会

 MOD PCは、IN WINのPCケース「707」がベースになっており、左側面パネルを改造し、透過型液晶ディスプレイを搭載している。なお、PCの制作過程はN's氏のブログにて公開されている。

 ちなみに、液晶ディスプレイ上には動画だけはなく、Windowsのデスクトップ画面などももちろん表示できる。ただし、ケース内を白色にするなど、ステージ風に加工しているため、メインディスプレイとして使用するのはやや厳しいようだ。

透過型液晶ディスプレイにはWindows PCの画面が出力されており、動画プレイヤーで再生している
PCから映像出力を切った状態
【初音ミクがPCケース内で踊っているように見えるMOD PC】

[撮影協力:オリオスペック]