ニュース

縦持ちもOK!スマホの発熱を防ぐ冷却ファンに新モデル、実売1,980円

ホールドリングやモバイルバッテリー機能も搭載、様々なゲームに対応

 スマートフォンの熱暴走を防ぐ冷却グッズに新モデルが登場、サンコーから「縦持ちOK!ピタッとスマクール(SPCLMBSC)」が発売された。

 店頭価格は税込1,980円で、販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店。同店ではデモ機が用意されている。

縦持ち・横持ちの両方に対応できるスマートフォン向け冷却ファン

 これは、スマートフォンでゲームを長時間プレイした際などに生じる端末の発熱を抑えることができるという冷却ファン。スマートフォンの裏面に吸盤で固定するだけで使える手軽さが特徴で、ファン装着後は縦持ち、横持ちの両方で使う事ができる。スマートフォン向けのゲームは、タイトル毎に画面の向きが異なるので複数のゲームをプレイしているユーザーにとっては重宝しそうだ。

 風力は弱・中・今日の3段階に切り替えができ、ファンは内蔵バッテリーで動作する。動作時間は約2時間~5時間。本体背面には指を通してホールド感をアップするための指リングがあり、リングはスタンドとしても利用できる。

スマートフォンを装着する前の状態
スマートフォンを装着した状態
スマートフォンを冷却するファン

 また、モバイルバッテリー機能を備えており、本体下側のUSBポートにケーブルを繋ぐことで、スマートフォンを充電することができる。容量は2,000mAh。

 本体サイズは幅74×高さ146×奥行き27~52mm、重量は115g。

本体下側にUSB出力ポートが用意されている
本体側面
パッケージ

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]