ニュース

2台のスマホを同時に充電できる折り畳み式ソーラーパネルがHIDISKから

 スマートフォンなどの端末を2台同時に充電できるというソーラーパネルがHIDISK(磁気研究所)から登場、「HD-2SOLAR21BK」が発売された。店頭価格は税込5,000~6,000円前後。

 販売ショップは浜田電機東映ランドテクノハウス東映

移動中でも充電できるソーラーパネル、最大出力は2ポート合わせて5V/2.1A

 これは、発電した電力を直接USB端子から出力できる携帯型のソーラーパネル。2基のUSB出力ポートを搭載しており、最大で2ポート合わせて最大5V/2.1A出力が可能だという。使用しない時は折りたたむことでコンパクトに収納できるほか、展開時は付属のカラビナでバッグやリュックに取り付けることで、移動中でも発電することができる。

 なお、本製品にはバッテリーが搭載されていないため、発電時はモバイルバッテリーなどを接続しておかないと蓄電できない点に注意が必要。

 本体サイズは折りたたみ時が約280×150×30mm、展開時が約280×515×5mm。付属品はカラビナ型フック2個とmicroUSBケーブル(0.9m)、取扱説明書。

[撮影協力:浜田電機東映ランド]