ニュース

なぜか秤を内蔵したマウスが登場、500gまで計測OK

「秘密の隠し場所」にも

 秤(はかり)を内蔵するというユニークなマウスが登場、「デジタルスケール付きUSB接続光学式マウス(DN-42135)」が上海問屋から発売された。

 実売価格は2,499円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)

なぜか秤を内蔵したマウス

デジタルスケールは取り外し可能

 この製品は、その名の通りデジタルスケールを搭載したUSB接続の光学式マウス。これまでにも「ヒーター内蔵マウス」「マイナスイオン発生マウス」など、一風変わった機能を備えたマウスが登場しているが、今回の製品もそれらに劣らぬ異色作だ。

 デジタルスケールは、本体表面の手前のカバーを外すと現れる。重量は液晶画面に0.1g単位で表示され、最大500gまで計量できる。計量機能はそれなりに豊富で、容器などの重量を除いて計測できる「風袋機能」ボタンや、単位の切り替えボタン(g/oz/gn/ct)も用意されている。

 また、このデジタルスケールを取り外せるのもユニーク。外した状態でもマウスは動作する上、カバーをかけてしまえば「開く」ということさえわからないため、「秘密の隠し場所にも使える」(パッケージ)とか。

 本体サイズは、マウスが幅65×高さ30×奥行き120mm、デジタルスケールが幅60×高さ20×奥行き60mm。デジタルスケールはバスパワーでは動作せず、別途用意した単4形電池2本を内蔵する必要がある。

 重量は全体重量が130g(公称値)で、デジタルスケールなしの重さが81.4g(実測値)、

[撮影協力:ドスパラパーツ館]

上海問屋 DN-42135