ニュース

AMDとGIGABYTEがイベント実施、
「A10-7850Kの品不足は来月頭までに解消」

ツクモがゲーミングPCを強化

 Mantleのデモや解説などもあるAMDとGIGABYTEのイベント「GIGABYTE&AMDゲームイベント」が15日(土)に開催された。会場はツクモパソコン本店4F。

A10-7850Kの品不足は今月末にも解消?

DX 11環境とMantleでの動作比較。フレームレートはDX 11で88~97、Mantleで102~110ほどだった
日本AMD ストラテジック・アカウント セールス本部 ディレクターの稲川氏。「もうすぐ品薄は解消する」と明言
Mantle対応ソフトのアピール
DetonatioN代表の梅崎氏
DetonatioN向けのスペシャルモデル
ツクモ(Project White)社長の鈴木氏も登壇
DetonatioN向けモデルのスペック
GIGABYTE製品のアピール
GIGABYTE製品のアピール

 イベントのメインは、AMD製GPU/APUの特徴解説やGIGABYTEのKaveri対応ゲーミングマザー「G1」シリーズの紹介、Direct XとMantleの比較デモ、プロゲーミングチーム「DetonatioN」によるプレイ実演など。

 解説された内容は、これまでのイベントと大きな違いはなかったが、注目できたのは、冒頭で登壇した日本AMD 稲川氏の発言。同氏は、人気で品薄になっているA10-7850Kについて「もうすぐ品薄は解消する」と明言。時期については「今月末から来月頭」とコメントしている。発売直後から品薄が続くA10-7850Kだが、入手が容易になるのは朗報だ。

 なお、そのA10-7850KやGIGABYTE製マザーボードを使ったツクモ製ゲーミングPCのスペシャルモデルが「DetonatioN」に提供されることも明らかにされた。ツクモではこうした「DetonatioNモデル」を市販することも検討しているとのこと。

 このほか会場では、同スペックのPCで、MantleとDirect Xのフレームレート差を比較できるデモ機が設置されていた。

 ちなみにこのデモ機でMantleを初めて体験したDetonatioN代表の梅崎氏曰く、「FPSのトッププレイヤーにとっては、コンマ1秒、1フレームの差が非常に大切。(デモ例で確認できた)20フレームも差がある、ということだと、人気になるのは間違いない」とか。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]

AMD A10-7850K