ニュース

“二色刷り”対応の安価な3Dプリンタが近日発売、展示中

2ヘッドタイプ、店頭デモも予定

 安価な“二色刷り”の3Dプリンタ「XKY-2 3D PRINTER」がオリオスペックで展示中だ。水溶性フィラメントにも対応するという。販売は今月末から行なう予定で、予価(税抜き)は118,000円。

デュアルヘッドタイプ、2種類のフィラメントを組み合わせて造形可能

デュアルヘッドタイプ
出力サンプル
2種類のフィラメントが利用可能
ステータス表示用のパネル
内部の様子
水溶性フィラメント

 この製品は、デュアルヘッドタイプの3Dプリンタ。素材を射出するノズル(ヘッド)を2つ持ち、色などが異なる2種類のフィラメントを組み合わせて造形できる。

 展示機はキューブタイプのフレームを用いたもので、フレームには窓やカバーなどは装着されていない。本体前面の右下にはステータスディスプレイがある。こうした構造は、同店が2月に販売した“自作系3Dプリンタ”の「3D PRINTER REPRAP PROFESSIONAL」と同様だ。店頭では、実際に2色のフィラメントで出力したシンプルな立方体なども展示。近日中には動作デモを実施する予定としている。

 なお、同店ではこの製品のほかに、水溶性フィラメントのサンプルも入荷しており、近日中にテスト予定。通常、3Dプリンタで複雑な形状の物体を出力する際などには、物体が変形しないように支持する「サポート材」も同時に出力するが、これに水溶性フィラメントを用いることで、完成後に簡単に除去できるという。ちなみに、「水溶性フィラメントはプラスチック製フィラメントが出力できる機種であれば利用できるが、湿度と熱の影響を受けやすいため、長期保存する場合は注意が必要」(同店)とのこと。水溶性フィラメントの販売開始時期や予価は未定。

[撮影協力:オリオスペック]

XKY-2 3D PRINTER