ニュース

夏の新定番?「USB電動うちわ」がサンコーから登場

 USB扇風機ならぬ「USB電動うちわ(USBUCHWH)」がサンコーから発売された。本体は組み立て式で、うちわも付属している。店頭価格は税込3,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

扇ぎ方や風量が調整できる電動うちわ

 暑い時期の定番アイテムとなっているUSB扇風機だが、今回はうちわをUSB電源で振らせるという一風変わったもの。扇風機に当たり続けると疲れを感じる、という人も試してみる価値がありそうだ。

 本体は台座、モーター、うちわを取り付けるアームなどで構成されており、モーターの回転動作が、アームの関節を介してうちわの「横振り」の動きに変換される仕組み。

 USBケーブルのスイッチで、うちわを扇ぎ方を「強」「弱」の2段階に調節できるほか、うちわの取り付け位置を前後させることでも風量が調節可能。また、台座の底面にフットを装着することで、風向きを斜め上にすることもできる。

 組み立て時にはマイナスとプラスのドライバーが必要。完成時の本体サイズは幅195×奥行き100×高さ160mm、重量は1,020g。付属品はUSBケーブル(長さ140cm)、うちわ、フットなどの各種パーツ、日本語マニュアル。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]

[Amazonで購入]