ニュース
Android端末に物理キーを追加するイヤホンプラグ型ボタンが発売
Nexus 7/5で動作を確認、電源ON/OFFやアプリ起動が可能
(2014/7/5 21:05)
Android搭載のスマートフォンやタブレット端末に物理キーを増設できるイヤホンプラグ型のボタン「iKey」が発売された。店頭価格(税抜き)は980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。
ただし、入荷したJan-gle 秋葉原本店では初回入荷分はすでに売り切れ、「来週まとまった数量が入荷する」(同店)という。
複数の機能を割り当てる事ができるプラグ型のボタン
iKeyはAndroid搭載スマートフォンやタブレット端末のイヤホンジャックに挿すことで物理キーとして動作するプラグ型のボタン。iKeyのWebサイトで公開されている設定アプリをインストールすることで、電源ボタンやアプリ起動キーとして利用することができる。
ボタンは押した回数毎に個別の機能を割り当てる事が可能で、例えば、ボタンを1回押した場合はホームアプリの起動、2回押した場合はカメラアプリの起動、3回押した場合は電源オフ、といった使い方ができる。なお、一部のAndroid端末ではボタンを長押しした時の動作も設定できる。
実際に編集部で確認したところ、Nexus 7 2013(Android 4.4.2)やNexus 5(Android 4.4.4)、GALAXY Note 3(4.3)でこの製品が利用できることを確認した。このほか、HTC EVO 3D(型番ISW12HT,Android 2.3.4)でも試したが、アプリがインストール出来ず、動作を確認することが出来なかった。
なお、Android端末にこの製品を挿す場合は、頭のボタンを押さないように挿す必要がある。ボタンを押した状態でイヤホンジャックに挿すと、製品が正常に認識されない場合があるので注意が必要だ。
ちなみに似たような製品は、「スマートキーダストプラグ for Galaxy」という名称でイケショップ 秋葉原駅前店からも発売されているが、「Android 4.2以降のOSを搭載したSAMSUNG GALAXYシリーズ向け」(イケショップ 秋葉原駅前店)で、アプリの言語が中国語だった。
[撮影協力:Jan-gle 秋葉原本店]