ニュース

ズーム機能付きのスマホ向け自撮りスティックが販売中

手元のボタンでズームイン/アウトが可能

 ズーム機能を備えた無線タイプの“自撮りスティック”があきばお~禄號店で販売中だ。

 製品名は「SZ-SSBT-BK/WH/BL/PK」で、店頭価格は2,600円前後(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。カラーはブラック、ピンク、ブルー、ホワイトの4種類。

シャッターボタンの手前にある2つのボタンでズームイン・ズームアウト

 この製品は、スマートフォンなどの端末を用いて、離れた位置から自分を撮影するためのワイヤレスコントローラー。スティックの先端にあるアタッチメントに端末を取り付け、根元のシャッターボタンを押すことで撮影できる。端末とはBluetoothで接続する。

 今回の製品ではズーム機能も搭載。シャッターボタンの手前にある2つのボタンで、端末のカメラ機能のズームイン・ズームアウトが行なえるという。

 取り付け可能な端末は、幅が90mm以下のもの。対応OSはiOS 8.x以上。なお、パッケージによると、iOS 8以下やAndroid 4.3以下の場合は、カメラアプリ「Camera360 Ultimate」のインストールが必要とのこと。また、一部のAndroid端末では使用できない場合があるとしている。

 本体は伸縮式で、長さを約24~110cmに変更できる。また、先端の雲台からアタッチメントを外し、デジタルカメラなどを取り付けることも可能。本体への充電は付属のケーブルで行なう。充電に必要な時間は約1時間。

[撮影協力:あきばお~禄號店]