ニュース

衝撃の“ヨット型PCケース”が展示開始、予価8万円

Lian LiのPC-Y6、4月下旬発売予定

 蒸気機関車型や机型などのユニークなPCケースをリリースしているLian Liが発売を予定している“ヨット型PCケース”こと「PC-Y6」のサンプルが、ツクモパソコン本店に入荷。店頭展示が始まっている。

 全世界で500台限定生産のモデルで、予価は税抜き74,800円(税込80,784円)。カラーはホワイト、ブラック、シルバーの3色で、同店によると「早ければ25日(月)頃に入荷予定」、「ブラックの入荷は少し遅れる」という。

 PC-Y6は、ヨットをモチーフとしたMini-ITXフォームファクタのアルミ製PCケース。多層のデッキ(甲板)の部分がマザーボードやビデオカードを内蔵するスペースで、その下の船体にはHDDベイや電源ベイが用意されている。

 デッキの各段にはアクリル製の窓が装備されており、内蔵したPCパーツが見えるようになっている。細長いLEDモジュールによる照明も備え、船体の後部にある3つのダイヤル(R/G/B)を操作して色を調節できる。

 以下、展示が始まったシルバーカラーのモデルをギャラリー形式で紹介しよう。

正面から見た様子。
側面から見た様子。
デッキ部分。
背面。
電源横に電源スイッチやLED照明の調節ダイヤルがある。
操舵輪も再現。
錨と思われるパーツもある。
マニュアルに載った取り付け方法など。
カラーは3色。
仕様。
店頭POP。
外箱。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]