ニュース

どこでも3D映像が楽しめる! VRレンズ搭載のiPhoneケースが登場

裏面のロックを外すとレンズが飛び出る変形式

 iPhoneで3D映像が見られる「VRレンズ」を搭載した保護ケースが登場、上海問屋から「VRレンズ付きケース(DN-13810)」が発売された。

 iPhone 6s/6向けのモデルとiPhone 6s Plus/6 Plus向けのモデルの2種類が発売されており、店頭価格はどちらも税込1,499円。販売ショップはドスパラ秋葉原本店

ロック解除でVRレンズが回り込む変形式

 これらは、iPhoneで3D映像を楽しむことができる保護ケース。ケースの裏側に3D映像を視聴するためのVRレンズが収納されており、ロックを解除するとレンズが液晶ディスプレイ側に回りこみ、サイドバイサイド方式の3D映像が楽しめるようになっている。

 スマートフォンで3D映像を楽しむための製品はこれまでにゴーグル型などが多数発売されているが、今回の製品はレンズがケースに一体化されており、携帯しやすくなっている。

 また、レンズとiPhoneの間は一定の間隔があるので、3D映像を楽しみながらディスプレイをタッチできるのもウリ。

 本体サイズはiPhone 6s/6用が横76mm×縦140mm×厚12mm(レンズ展開時の奥行きは64mm)、iPhone 6s Plus/6 Plus用が横84mm×縦160mm×厚12mm(レンズ展開時の奥行きは75mm)、重量は前者が約50g、後者が約65g。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原本店]