ニュース

普通のノートPCをタッチペンで操作する後付キットが発売に

7,800円

 普通のノートPCでもWindows 8でペンによるタッチ操作が可能になるというタッチペンキット「Touch8」の日本語版がMVPenテクノロジーズから発売された。実売価格は7,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

クリップ式アダプタと専用ペンでタッチ操作

アダプタ
操作の様子

 Touch8は、タッチ操作非対応のPCで、ペンによるWindows 8でのタッチ操作ができるようになるキット。指でのタッチ操作はできないが、後付けでPCにタッチ機能が追加できるのがメリットだ。

 キットの主な内容は、専用ペンと、ディスプレイの端に装着するレシーバーユニットの2つ。ペンを画面に押し当てると赤外線と超音波が発信され、それをユニットが受け取り位置を検出、画面表示に反映するという仕組みだ。キャリブレーションはWindows 8のコントロールパネルで行なう。

 店頭で試用してみたところ、タップなどの操作は特に問題もなく、普通に使える印象だ。ただし、細かい操作やダブルクリックは難しく、ペンを画面にしっかりと押し付けないと反応しないという場面もあった。この辺りは慣れることで解消できるのかもしれない。

 ユニットはクリップなどではなく、マグネットを用いてディスプレイに固定する。このため、マグネットを固定するための磁石接着板を、両面シールでディスプレイに貼り付ける必要がある(磁石接着板、両面シールとも付属)。

 ディスプレイサイズは最大17インチまで対応。センシングの解像度は100dpi。ユニットとPCとは付属のUSBケーブルで接続する。ペンの電源はボタン電池2個(SR41)。対応OSはWindows 8。

 なお、先々週にドスパラパーツ館が海外版(中国語パッケージ、英語マニュアル付属、最大15.6インチディスプレイ対応)の入荷予告を行なっていたが、こちらは未入荷。

[撮影協力:ソフマップ 秋葉原 本館とThinkFactory(ブロックD1-[f3])]

MVPenテクノロジーズ Touch 8