ニュース

ファミコン風Bluetoothゲームパッドに“IIコン”セットモデルが登場

ただしマイクは無し

※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。この価格で販売されることを保証するものではありません。実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

 ファミコンのゲーム用コントローラーにそっくりなBluetooth接続ゲームパッドに新モデルが登場、「Iコン」風のゲームパッドと同デザインで左上に「II」と書かれたゲームパッドの2個がセット製品「FC30 GAME CONTROLLER I&II Combo Enjoy Multiplyer」が発売された。メーカーは8Bitdo Techで、実売価格は8,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 今回発売されたモデルはIIコンを意識したゲームパッドがセットになった製品で、IIコン側には十字キーの上に「II」の文字がデザインされている。ただし、ボタン配置はIコン風と同じで、START/SELECTボタンやL/Rボタンが用意されているほか、本物のIIコンにあるマイク機能とマイク穴は搭載されていない。

 基本仕様はどちらも同じで、十字キーやL/Rボタン、A/B/X/Yボタンが用意されている。接続はBluetoothで、対応機器はiOS搭載スマートフォンやAndroid搭載スマートフォンの他に、Windows OS搭載PCなどが挙げられている。

 付属品はゲームパッド裏面に装着できるスマートフォン用スタンド×2と充電用USBケーブル×2。

 なお、左上に「II」と書かれたデザインのゲームパッドの単品販売は無く、「手に入るのはこのセット品のみ」(同店)とのこと。

Iコン風デザインとIIコン風デザインのゲームパッドがセットになっている。
ファミコンの発売30周年を記念しているようだが、「任天堂のライセンス製品ではない」(三月兎2号店)とのこと。
iOS、Android、Windows & Mac OSへの対応がうたわれている。
パッケージ。

[撮影協力:三月兎2号店]