ニュース

ド派手な「金のしゃちほこPC」が展示中、水冷対応

 オーバークロックチームが製作した“金のしゃちほこPC”がオリオスペックで展示中だ。非売品で、今月末まで展示される予定。

オーバークロックチーム「TEAM SHACHI-HOKO」が制作した改造PC

 金色の鯱(しゃちほこ)のオブジェにマザーボードなどを搭載するという、なんとも派手なこのPC。東海地方に拠点を置くオーバークロックチーム「TEAM SHACHI-HOKO(チーム鯱)」が製作したもので、製作には同店のほかアスク、MSI、Thermaltakeが協力したという。

 鯱には、MSI製Intel Z97マザーの「Z97 MPOWER MAX AC」や、Thermaltakeの水冷CPUクーラーなどが搭載されており、もちろんこの状態で動作する。冷却液のタンクを鯱がくわえているのもユニークだ。ラジエーターなどは外付け。

 鯱のオブジェは、愛知県で特殊造形物の制作を行なっている「studio IDEA」によるもの。POPでは、オブジェの制作からPCとして完成するまでの過程も紹介されている。ちなみに、愛知県で昨年9月に開催された「愛フェス2014」でも展示を行なったという。

[撮影協力:オリオスペック]