ニュース

ケース内を光と影で演出、レールタイプのUSBスポットライトが登場

レールに沿ってライトの位置を移動、4色のカラーレンズ付属

 HOBBYLightのPC向けスポットライトのレールタイプが登場、「HL-RailSet/3Lens+4colors」がリンクスインターナショナルから発売された。店頭価格は税込10,580円前後(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)。

レールに沿ってライトの位置を移動、4色のカラーレンズ付属

 この製品は、PCケースの内部などをライトアップするためのコンパクトな照明器具。レールに3個のLEDスポットライトが付いており、レールに沿ってライトの位置を移動させることができる。

 レールはマグネットタイプで、スチール製のパネルやシャシーなどにそのまま固定できるほか、固定用の両面テープとビスが付属。また、レールからライトを外すことができ、シーンや用途に応じてライトの数を調節できる。

 ライトの照射角度は20度で、ピンポイントのライトアップが可能。ライトの角度や向き、色を変えることもできる。色を変える際は、付属のカラーレンズ(4色)を使用する。

 レールのサイズは幅310×奥行き22×高さ10mm、重量は約150g。電源は付属の4ピン電源ケーブル(長さ約400mm)で供給する。光量は80ルーメン。消費電力は1W。

 なお、HOBBYLightのPC向けスポットライトとしては、USB接続の単体タイプ「HobbyLight 4 colors」が先月発売されている。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]

[Amazonで購入]