ニュース

手軽に3D動画が撮影できるスマホ用レンズが販売中、実売1,980円

可愛い女の子とデートしている気分になれる?

 スマートフォンで手軽に3D映像が撮影できるようになるという「クリップレンズ式「お手軽3D映像クリエーター」(VR3DLEN4)」がサンコーから発売された。店頭価格は税込1,980円(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)。

レンズをクリップでスマホに固定するだけで3D映像が撮影可能に

 この製品は、スマートフォンやタブレットなどの端末で、3D映像を撮影するためのアイテム。本体には4枚の鏡が内蔵されており、左目用と右目用の映像が作成される。それらを1つの画面として端末で撮影することで、3D映像が出来上がるという。さらに、別売りの3Dゴーグルを利用すれば、手軽に撮影した動画を楽しむこともできる。

 ユーザーはこうした仕組みを意識する必要はなく、端末のカメラレンズ部分に本体をクリップで固定し、普通に撮影すればよい。フロントカメラで“自分撮り”をする際にも使用できるとのこと。サンコーの製品情報ページには動画サンプルが掲載されており、「可愛い女の子とリアルにデートしているように感じられます!!!!」などとアピールしている。

 本体サイズは幅68×高さ75×奥行き42mm。重量は30g。クリップは厚さ約20mmまでの端末に対応する。また、端末のエッジ(端)からカメラレンズの中心までの間が、約35mm以内であれば使用できるという。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]

【クリップレンズ式「お手軽3D映像クリエーター」の仕組み】