アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( 人気X99マザー )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

X99マザーボード

 今回は新製品の発売が続いているX99マザーボードの人気モデルを調査してみた。ショップによって売れ筋モデルは異なるが、SLI HB Bridgeが付属しているASRockのX99 Taichiや、ASUSのX99-A IISTRIX X99 GAMINGを挙げるショップが複数あった。

ドスパラパーツ館

 少し前まではASUSのX99-A IIが、直近ではASRockのX99 Taichiが売れていますね。以前まではX99マザーボードは4万円台から5万円ぐらいの高額マザーボードが人気でしたが、X99-A IIなどの低価格モデルが登場してからはそれらの反応が上々です。購入層は動画編集などをするマルチメディアクリエイターが多い印象ですよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 X99 Taichiが一番、二番手がX99-A II、ケースの中を見せたい人にはSTRIX X99 GAMINGが人気です。個人的にはX99-Eが安くて売れるかなと思ったんですが、そんなには出ていないです。あと、X99 Taichiは価格が安くてSLI HB Bridgeがついているので、ブリッジ目当てに買う人も何人かいました。SLI HB Bridgeに関しては、ASUSも早く付けるべきだと思いますね。

ツクモeX.パソコン館

 うちはCPUもマザーも上の方しか売れないんですよね。マザーはUSB 3.1やU.2が付いたモデルが人気でX99-A IISTRIX X99 GAMINGなんかが出ています。CPUは最近になって、Core i7-6800Kが売れるようになってきましたが、それまではCore i7-6950Xや6900Kばかりで。この前も、在庫切れの時に6900Kを探しに来た方が、じゃあ、上のモデルでいいです、と言って6950Xを買っていきましたからね。

パソコンショップ アーク

 X99マザーボードを買う人は性能に妥協しない人が多く、今まではSTRIX X99 GAMINGなど、価格が高めの上位モデルが人気だったんですが、最近はX99-A IIなどの低価格モデルも反応が良い印象です。LGA2011-v3プラットフォームは、より上位のスペックが欲しいハイエンドユーザーに長らく支持されていますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 新型が最近たくさん発売されていて注目度は高めなのですが、CPU側が品薄気味なためか、思ったよりも売れていない印象ですね。Core i7-6850Kやi7-6800Kといった下のモデルが潤沢になってくれば、動きは変わっていくと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 GIGABYTEのGA-X99-SLIなど、X99マザーの中でも低価格なモデルがたまに売れる程度ですね。少し前にBroadwell-Eが出ましたが、旧マザーボードでもBIOSをアップデートすれば乗せ換えできることもあり、新規でマザーボードを買っていく人は最近少なめです。