アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( 光るファンの売れ筋モデル )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

光るPCケースファンの売れ筋モデル

 今回はLEDを搭載した発光ファンの売れ筋モデルを調査してみた。人気モデルはショップによって違いがあり、ハイエンドユーザーが多いショップではCorsairやThermaltake、一般ユーザーが多いショップではオウルテックやサイズなどのモデルが売れ筋のようだ。

オリオスペック

 売れていますよ。ThermaltakeのRiing LED RGBの3個セットが人気ですね。複数まとめ買いも多く、ラジエーター用に使う人の中には16個まとめて購入していった人もいました。メーカー問わずRGB LEDタイプが人気になっていますが、最近はホワイトLEDのモデルも売れていたりしますね。

ツクモeX.パソコン館

 最近はCorsairの動きがいいです。ThermaltakeのRiingシリーズは発売当初は一強でしたが、Corsairが内部を見せるケースを増やしてきてからは、人気が移っています。ファンはケースと同じメーカーであわせる人が多いので、その影響だと思います。あと、うちだと複数買いが多くて、6個とか買っていく人は普通にいらっしゃいます。

ツクモパソコン本店

 全般的にはCorsairが出ていて、まとめ買いが多いです。あとは、ThermaltakeのRiingやサイズのIRO-KAZEが出ています。Corsairは赤と紫が人気です。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 CorsairのAF120やCooler MasterのJetFlo 120あたりがよく売れています。人気の色は月によって変わって、9月は白、10月は青が人気でした。ちなみにCorsairのファンはデモを行うようになってから、売れ方が大きく変わったので、店で見てから決めている人も多いようです。1人で複数買う人が多いので、ケースのファンを全部交換するんでしょうね。

パソコンショップ アーク

 シーズン的には外れているので、特段売れているわけではありませんが、CorsairやThermaltakeのモデルなどは安定して売れていますよ。LEDの色は赤、青、白といった定番のモデルが人気ですね。RGB LEDモデルは単色LEDのモデルと比較すると高価なので、こだわる人が購入している感じです。ファン以外のパーツも含め、光り物はRGB LED搭載モデルが登場してから印象が良くなってきている感じはしますね。

ドスパラパーツ館

 DeepcoolのXFAN 120L/Bが一番人気ですね。人気の理由は価格の安さで、1個あたり税込600円ぐらいで購入できるのが魅力です。光るファンを買う人は発光パターンを重視する人がたまにいますが、大部分の人は価格の安さで選んでいますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 昔からあるオウルテックの光るファンが売れていますが、ファンの売上全体で見るとそこまで大きな動きは無いですね。最近はPCケースに光るファンが付いているものが多いので、壊れたりしないと購入する機会は無いのかなと思います。ただ、一定の需要はあるので、今後も売れ続けると思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 オウルテックのLEDファンが昔から定番で、ずっと売れ続けていますね。最近はユニークな光り方をするファンが増えていますが、オウルテックの牙城を崩すほどの勢いは無いですね。ちなみに、光るファンで売れている色はブルー系ですよ。