アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( 冷却ファン付きM.2カード / 安価な“魅せる”PCケース )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

玄人志向 M.2F-PCIe

 M.2 SSDの発熱による性能低下を防ぐ冷却ファン付きのPCIe変換カードが登場、玄人志向から「M.2F-PCIe」が発売された。この種の変換カードは、ここ数ヶ月の間、非常に注目度が高く、同ブランドの冷却ファン無しモデル「M.2-PCIe」(実売1,980円前後)は各ショップで好調な売れ行き見せているが、今回のモデルは実売価格が税込8,640円と高価なこともあり、あまり目立った動きは見せていない。

ドスパラパーツ館

 注目度は高い製品ですが、今のところは様子見をしている方が多いですね。この手の製品を探している人は既にケース内のエアフローを改善して対策をしていると思うので、それ以上に目に見えて効果があると分かれば、動きは変わってくると思いますね。

パソコンショップ アーク

 今のところはぼちぼちの反応ですね。M.2 SSDの発熱を気にしている人は多く、ファンの風を当てると発熱がだいぶ抑えられるのでオススメではあるのですが、現状では価格の高さがネックになっている印象です。もう少し手ごろな価格になってくればもっと売れるようになると思いますよ。

ツクモeX.パソコン館

 コンセプトは良いんですけどね。基板には穴が空いているし、自分でカスタマイズできそうな感じですけど、値段が……。基板の製作にコストがかかったんですかね。

JONSBO U4

 強化ガラス製のサイドパネルを採用しながら実売価格が1万円を切る安価なATXケースが登場、JONSBOから「U4」シリーズが発売された。見た目に高級感があり、ショップスタッフの評価も比較的高いが、売れ行きはショップによって大きく異なるようだ。

ドスパラパーツ館

 シルバーは即日完売で、ブラックの売れ行きも好調ですね。人気の理由は1万円を切るアルミ製PCケースという点でしょうか。強化ガラスも魅力ですが、それ以上に安価なアルミケースという点で支持されている印象です。シルバーモデルは完売後も問い合わせが多いので、早く再入荷してほしいですね。

ツクモeX.パソコン館

 展示を見ている人は結構います。安くていいと思うんですが、用途が限られるので……。奥行きが短くて、排熱が少しキツそうですが、ハイエンド構成でなければ良いと思いますよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 安いし、個人的にはすごく好きですよ。元々、このメーカーのRM1RM2は人気がありましたし、今回のモデルはこの手のケースの中では比較的小さくて、強化ガラス採用、さらに1万円以下で買えるので、良いところばかりなんですが、売れ行きはあまり……。光っている様子のデモを見ないと伝わりにくいのかもしれません。あとは、ケースの中を光らせたい人は、PCを小さくしたい訳ではないのかも。

[Amazonで購入]