アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Ryzenの売れ行き )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD Ryzen 7 1800X/1700X/1700

 AMDの最新CPU「Ryzen」が登場、「Ryzen 7 1800X」「Ryzen 7 1700X」「Ryzen 7 1700」の3モデルが3月3日(金)に発売された。AMDにとっては久々の最新プラットフォームということもあり、注目度は非常に高く、最上位の1800Xを中心に好調な動きを見せている。一方、対応マザーボードに関しては、初回の流通量が少なかったためか、各ショップで売り切れとなっており、CPUの販売に大きな影響を与えている。

ツクモeX.パソコン館

 深夜販売は超好調でしたし、その後も朝からマザーの問い合わせが沢山ありました。AMDとしては久々の大きな発表ということで、期待していた方は多かったようです。AMDを長く扱っているツクモとしては良かったんですが、マザーの在庫がもうちょっとあれば良かったですね……。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 良い意味で期待を裏切られたという感じで、大盛況です。新プラットフォームの登場で盛り上がったのも久々じゃないですかね。最近はCPUやマザーだけ変わるという事が多かった気がするので。マザーは深夜販売の時は何とか持ちこたえましたが、週末には無くなってしまいました。CPUは1800Xが一番人気。やはり、これだけ待ったから、最上位を買わなければならん、という事なんでしょうね。

ドスパラパーツ館

 当店は深夜販売を実施しましたが、想定よりも多くの人が集まり、非常に盛況でした。深夜販売の時にCPUとマザーボードの上位モデルがほぼ売り切れてしまったので、期待度の高さを感じましたね。あと、AMDのプラットフォームが大きく変わるのは久しぶりということもあり、メモリやM.2 SSD、CPUクーラーを一緒に買っていく人が多いです。現状ではAMDファンが主な購入層ですが、購入者のレビューが今後増えていけば、購入層は広がっていくと思いますよ。

ツクモパソコン本店

 発売日当日はマザーが7枚しかなかったんですが、開店前から並ばれた方がいて、ちょっと慌てました。その後もマザーに関する問い合わせは、かなり受けました。CPUは1800Xが一番人気ですが、とくかくマザーが無いので……。今は、CPUとマザーを一緒に買いたいと思って、再入荷を待っている人もいますね。今回は食い付きはいいだろうと思ってはいましたが、ここまで来るとは正直思っていなかったです。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売日当日は開店前から列ができていて、初日から好調でしたね。最初はマザーボード単体で買う人が目立ちましたが、その後はCPUとセットで購入する人が増えました。ただ、どこのお店も一緒だと思いますが、マザーボードの初回入荷量が少なかったのが残念ですね。マザーボードがあればもっと売れているので、再入荷が待たれます。

ソフマップ 秋葉原 本館

 1800Xがまず売れていきましたね。AMDでは久しぶりの新CPUということで、まずは最上位モデルの反応が上々です。あとは、今回マザーボードの初回入荷量が少ないためか、マザーボード単体で購入する人も目立ちましたね。Ryzenはベンチマークの結果も良いので、今後ユーザーレビューも増えてくると、さらに売れていくと思いますよ。

オリオスペック

 発売解禁にあわせてWeb通販で販売を始めましたが、開始早々に完売してしまいました。発売前からSocket AM4対応のCPUクーラーや水冷ブロックの問い合わせがあったので、ある程度の人気は予想していましたが、想像以上でしたね。次回入荷は未定ですが購入を検討している人は多いので、早めに再入荷して欲しいです。

パソコンショップ アーク

 CPUは全モデル売れていますね。自分の予算に合わせて選ばれている感じで、3種類のラインナップは悪くない分け方だと思いますね。マザーボードの方はもう少し数が入ってくるといいんですけどね。再入荷や新製品の発売は今後も予定されていますし、選べるようになるまでもう少しお待ちくださいといったところでしょうか。マザーボードの方も特定のメーカーやモデルに人気が偏らず、うまく分散していると思いますね。