アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( GeForce GT 1030 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GT 1030搭載ビデオカード

 NVIDIAのエントリー向けGPU「GeForce GT 1030」を搭載したビデオカードが各社から発売された。GeForce GTXシリーズのようなゲーム向けではないため、それほど目立った動きは見せていないが、1スロットでLowProfile仕様、さらに4K表示に対応している点を評価する声はあった。

ドスパラパーツ館

 ちょこちょこと売れていますね。LowProfile対応のモデルが多いということで、スリムタイプのメーカー製PCに搭載したいという人が目立ちますね。LowProfileのビデオカードは一定の需要があるので、今後もじわじわと売れていくと思いますよ。

ツクモパソコン本店

 MSIのDisplayPortが付いているモデルが少し出たかな。GT 1030は出力がDVI-DとHDMIしかなく、アナログが無いんですよね。このクラスは古いディスプレイを使っている人が結構いて、アナログが必要な人が多いんですが、その需要が満たせないんですよね。あと、端子も2つですからね。

ツクモeX.パソコン館

 今のところは……。ASUSのファンレスが出たので、それでちょっと変わるかなと。ローエンドクラスは性能が欲しくて買うというよりも、必要に迫られて買う感じなので。それに今の所はGeForce GT 710/730と併売ですし。とりあえず、映れば良いという需要を満たす製品ですね。

パソコンショップ アーク

 ゲーム向けでは無く、積極的に売る製品でもないので、ぼちぼちですかね。ゲーム用ならGeForce GTX 1050以上のモデルを選ぶべきですしね。確認用に画面出力ができれば良いといった用途向けで一定数の需要はあるので、今後もビデオ出力アダプタとして在庫自体は常に持っておくといった扱いの製品になると思いますよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 少し値段も高めですし、あと2画面出力のモデルしか無いので、そんなには売れていないです。僕らも悪いんでしょうけど、魅力があまり伝わっていないかなという感じはします。4K60Hz表示を1スロットやLowProfile環境で動かせるモデルはあまりないので、その辺が上手くアピールできれば、動きは変わるんじゃないかと思います。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 下位モデルなので一気に売れるということは無く、滑り出しは緩やかですね。旧世代のカードが市場にまだ残っているので、これらが少なくなったら、売れ行きは徐々に伸びていくと思いますよ。

[Amazonで購入]