アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Plextor M6シリーズ )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Plextor M6シリーズ

 Plextorの最新SSD「M6」が登場、PCI Express接続の最上位「M6e」、2.5インチSATA接続の「M6S」、mSATA接続の「M6M」の3シリーズが発売された。SSDのブランドとしては高い人気を誇る同社だが、今回は、「(正式発表が無い)M6Sの上位待ち」「発売のタイミングが悪かった」という声が多く、一部ショップで先行販売されたM6eを除いて、それほど目立った動きは見せていない。

ツクモeX.パソコン館

 出だしは鈍いというか、いまいちな感じです。先に出たCrucial M550のほうが人気ですね。M550が発売された時に、M6シリーズの問い合わせを受ける事が結構多かったんですけど、結局、M550に流れた人が多かったですからね。それに増税で買い控えが起きた時に発売されたので……。今回は時期を逃しましたね。

BUY MORE秋葉原本店

 mSATAはぼちぼちと出ていますが、2.5インチのほうは悪いです。4月に入って、市場全体が止まっているというのもあるんですが、M6Sは上位モデル(編集注:発売に関する公式発表は無し)が出てからじゃないと、動き始めないんじゃ無いかと思います。

ドスパラパーツ館

 今のところはぼちぼちの売れ行きですね。Plextorを買っている層は特に速度を重視している人が多いので、今回のラインナップではこれくらいの動きかなと思っています。ちなみに、「さらに速いモデルは登場するのか?」と聞かれることが度々あるので、Plextorが好きな人は上位モデルが登場する事を期待している気がしますね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 PCI Express接続のM6eはすぐに売れましたが、2.5インチのM6SやmSATAのM6Mはそれほどですね。PlextorのSSDは比較的マニアな人に人気なので、PCI Express接続という少し変わったSSDが売れているのだと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れているのはM6eぐらいで、それ以外はぼちぼちですね。2.5インチ/mSATAモデルは前世代から確実にパワーアップはしていますが、性能面で他社とそれほど差が無いので、少し厳しいというのが本音です。一方で、M6eはライバルが少ないPCI Expressモデルということもあり、速度重視の人に売れている印象です。PCI Express接続のSSDは昔よりも導入が楽になっているので、その点をもっとアピールできれば人気になる可能性はありますね。

パソコンショップ アーク

 ぼちぼちといったところですかね。最上位のM6eは売れていますが、M6S/M6Mはそこまで売れている感じはしませんね。ブランド力が無くなったわけではありませんが、最近のSSDは東芝製モデルに人気が集まっていますからねぇ。

ZOA 秋葉原本店

 あまり動きは無いですかね。今のところ、SSDは東芝製採用モデルが強いですからね~。まあ、評判などが出揃うのもこれからですし、もう少し価格がこなれてからじゃないですかね。

東映ランド(ブロックD1-[e5]

 ちょこちょこっと出ています。動きとしては、Crucial M550と似たような感じだけど、そこまで売れていないかなぁ。発売前は待っていた人がいたと思うんですけど、今は上位モデル待ち(編集注:発売に関する公式発表は無し)という感じのようです。あとは、消費税が上がって、この辺の市場が冷えちゃってるからかなと。

(AKIBA PC Hotline!編集部)