アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( AMD A10-7870K )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD A10-7870K

 CPU・GPUクロックが向上したAMDの最新APU「Godavari」が登場、A10-7870Kが発売された。各ショップの状況は「コンスタントに出ている」「ぼちぼち」と言った声が多く、品薄になるような状況では無いものの、一定の売れ行きを見せている。

ツクモeX.パソコン館

 コンスタントに出ていますよ。初日は21:00から販売を開始したのですが、閉店近くまでお客さんがいましたし。今のところ、売れ行きはマザーセットと単品で半々くらいです。

ツクモパソコン本店

 初日は21:00からの販売でしたけど、何人か買いに来て頂いて、その後もちょこちょこ売れています。うちはマザーと一緒に買う人が6割くらいいて、少し多いですね。多分、店でBIOSのアップデートをしておいたので、その辺りで買ってもらえるようになったのかもしれません。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ちょこちょことは売れていますが、もう少し反応が欲しいというのが本音ですね。既存のマザーボードではBIOSのアップデートが必要で、そのまま動くマザーボードが少ないのがネックになっています。今後、対応マザーボードが増えてくれば、動きは良くなっていくと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ぼちぼちの反応ですね。今のところは、A10の新型モデルが登場したという情報自体があまり浸透していない印象があるので、情報が伝搬していくともう少し動きは良くなると思います。

ドスパラパーツ館

 コンスタントに売れていますよ。APU単体で購入する人がほとんどなので、これまでの環境をアップグレードしたいということなのでしょうね。

パソコンショップ アーク

 今のところはちょこちょことした反応ですね。AMDのユーザーさんはオーバークロックなどをして、いじりたいという人が多いので、今はOC耐性がどの程度あるのかなど、その手の情報を収集している最中なのだと思います。動きに変化が出てくるのは、それらが集まってきてからだと思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 ぽつりぽつりですが、動いてはいます。すこぶる良い感じでは無いです。

(AKIBA PC Hotline!編集部)