アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 売れ筋NASキット )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

ショップで人気のNASキット

 今回はNASの売れ筋を調査してみた。以前はそれほどモデルが多くなかった個人向けのNASだが、最近はASUSTORやNETGEAR、QNAP、Synologyなどメーカーの選択肢が増えたほか、リビングPCを置き換えるような上位モデルも相次いで登場、PC周辺機器の中でも競争が激しいカテゴリーとなっている。ちなみに、各ショップとも人気が高いのは2ベイ用だが、売れ筋モデルはショップによって違いがあるようだ。

ツクモパソコン本店II

 2ベイだとSynologyのDS215jとかQNAPのTS-231+、4ベイだとTS-451+が人気です。QNAPは元々シェアが高くて、価格も手ごろですし、Synologyは価格サイトのランキングで上位にいるので、その辺が影響しているのかなと。あと、DS215jはCPUの性能は低めですが、リード・ライト速度は結構高めなので、売れていますね。

ツクモeX.パソコン館

 うちは、なんでもかんでも売れている感じです。古いのは安くなってお買い得ですし、新しいのは機能が増えていますし。まあ、PCだけでしか使わないなら古いモデルでもいいかなと思います。数だけで見たら、NETGEARの安い2Bayモデル「ReadyNAS 102」が人気ですが、おまけでリモコンが付いてからはASUSTORのAS-202TEも売れています。たぶん、リビングPC的な使い方をするんだと思います。NASは必要な機能が人によって違うので、皆さん自分にあったものを選んでいるようです。

オリオスペック

 売れ筋はASUSTORのAS3102TやQNAPのTS-251+やTS-451+ですね。前者は低価格、後者はブランドという点で人気ですね。最近は2ベイタイプでもハイスペックなモデルが増えてきているので、これらの売れ行きが伸びていますよ。

ドスパラパーツ館

 ASUSTORのAS-202Tが売れていますね。2ベイタイプで手軽なモデルが、家庭用の共用ストレージとして人気です。4ベイ以上のモデルはほとんど動いていませんね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 センチュリーのシンプルNAS BOXやASUSTORのAS-202Tといった低価格なモデルが売れていますね。最近は設定が楽になったこともあり、ライトな層にも売れるようになっています。また、NASと一緒にNAS向けのHDDも売れていますね。こちらはWestern DigitalのWD Redシリーズが人気ですよ。

BUY MORE秋葉原本店

 2万円台半ばで買えるQNAPのTS-231ですね。HDDはWD Redのセールをやっている時にセットでよく売れます。容量は単品で売れているのと同じで2TBや3TBが人気です。

パソコンショップ アーク

 NASは新生活シーズンに購入する人が多い傾向があるので、年末だから数が出ているといったようなことはないですかね。まあ、Synologyの2ベイタイプや、QNAPのDTCP-IP対応モデルなどは時期を問わずコンスタントに売れていますけどね。純粋なストレージという面から見ると方向性が別になりますが、ASUSTORのHDMI端子付きモデルなどはもっと売れても良さそうなんですけどね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 NASキット自体は最近落ち着いていて、NASで使うためのHDD(Western DigitalのWD Redなど)が良く売れていますね。NASキットは一度買うと壊れるまで使い続けるでしょうから、欲しいという人にはだいたい行き渡ったのかもしれませんね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)