アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 売れ筋小型PC )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

売れ筋小型PC

 今回は小型PCの売れ行きを調査してみた。売れ筋モデルはショップ毎に違いがあり、ASRock Beeboxをはじめとした安価なモデルが人気というショップが複数ある一方で、Core i5などを搭載した比較的高スペックのモデルが人気というショップも多い。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 人気のモデルはASRockのBeeboxシリーズですね。軽めの作業しかしないPCと割り切って購入する人がほとんどなので、性能よりも価格や本体サイズを重視する人が多いです。Beeboxは値段が手頃でサイズも小さめなので支持されていますよ。

ドスパラパーツ館

 ASRockのBeeboxシリーズのOS搭載モデルがよく売れていますね。Windows 10やメモリ、ストレージ込みで3万程度と比較的安価なので、小型PCの定番モデルとして人気がありますよ。

ツクモeX.パソコン館

 Skylake対応のShuttle XH170VSH170R6はよく動いていますね。CPUは最初はT付きが多いのかなと思っていたんですが、そんなことはなく、スタンダードなCore i5やi3がよく売れています。あと、Intel NUCも売れていて、Core i5モデルが人気です。この辺は安いモデルよりも出ているので、メインで使っているのかもしれません。

パソコンショップ アーク

 全般的に売れていますよ。小型PCはコンスタントに売れる製品になりましたね。ブームといった感じはありませんが、NUCやBRIXは数も出ていますし、LIVAの新モデルもOS付きの売れ行きは良いですよ。注目度は落ちましたけどスティックPC系の製品も売れていますしね。ただ、この手のジャンルの製品はIntel一色といった感じなので、AMDのCPUやAPUを搭載したモデルも出てきて欲しいところですね。今後登場する予定の「Mini-STX」マザーなども気になりるところです。

テクノハウス東映

 Intel NUCは売れていますね。OS付きや特価で出しているCore i5モデルが売れています。あとは、Beeboxが指名買いで出ています。何やかんや言ってもNUCは人気です。

パソコンハウス東映

 うちだと小型PCよりもタブレットですね。特に8インチのモデルがメーカー問わず出ています。スペック面でどれを選ぶか悩んでいる人もいますけど、最終的には安い方に流れますね。

オリオスペック

 特に目立ってというのは無いのですが、昨年末頃はサバ太郎が結構売れましたね。サバ太郎は売れるシーズンに波があるのですが、もう少しするとまた売れるようになるかなと。他ではNUCベースのBTOモデルですかね。メモリやストレージの容量をカスタムしたモデルも出ていますが、完全ファンレスにカスタムしたモデルは結構人気がありますね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 最近はIntelのNUCやGIGABYTEのBRIXなどの小型PCの動きは鈍いですね。でも、Mini-ITXマザーと小型PCケースをセットで買う人は増えているので、小型PCは自作でという流れに戻ってきているのかもしれません。

(AKIBA PC Hotline!編集部)