アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( “萌え版”Windows 8 Pro )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

限定!オリジナルチャーム&マウス付 DSP 版 Windows 8 Pro 64bit パック

 Windows 8の自作応援キャラクター「窓辺ゆう」と「窓辺あい」のグッズが付属したDSP版Windows 8 Proの限定版が発売された。売れ行きは、製品パッケージが「Windows 8 Proの萌えバージョン」としか思えない突き抜けたデザインということもあり、両キャラクターのファン向けアイテムとして人気を集めている。

TSUKUMO eX.

 特殊パッケージは売れますね。私もアップグレード版しか持っていなかったので、買っちゃいました。在庫もそんなに残っていないです。人気があるのはあいちゃんです。ちなみに、Windows 8が発売された時は、午前中はゆうちゃんが人気だったんですが、その後、夕方になってサラリーマン風のお客さんが増えてきたら、あいちゃんが売れていました。恐らく、あいちゃんとゆうちゃんで、ファンの層が違うんじゃないかと。

ツクモパソコン本店II

 髪の長い方(窓辺あい)は無くなりました。みなさん、髪の長い女性がいいんですかね。あと、両方買っていく方も何名かいましたよ。うちだと、おまけでつくもたんマグカップ(絵柄は2種類)が付くので、両方買った人はマグカップが2種類とももらえましたし。

ドスパラパーツ館

 初回入荷分はすぐに無くなりました。キャラクター色が強く出ている製品なので、ファンにはたまらないアイテムだと思いますね。ちなみに、当店では妹のあいの方が人気ですよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売時に購入者向けの抽選会をやっていたこともあり、上々です。キャラクターものアイテムということもあり、やはり同梱物に関する質問は多いですね。ちなみに、Windows 8の発売時は妹のあいの方が人気でしたが、今回はどちらも同じぐらい売れています。姉のゆうの人気が上がっているのかもしれませんね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 思っていた以上に売れていますよ。これまでの限定版OSと比べて、キャラクターがかなり前面に出ているので、正直売れるのか不安でしたが、実際はファンが買っていますね。ちなみに、6月に行われるライブの招待ハガキ目当てで購入する人もいましたよ。

ZOA 秋葉原本店

 あいバージョンの方はすぐに無くなりましたね。特典ディスク目当ての人が多かったのか、みなさん、購入特典の有無をかなり確認されていました。ただ、ゆうバージョンの方はまだ残っているんですよね………。人気が高いのは、あいの方なんですかね?ちなみに、Twitterで、「(あいちゃんは完売したけど)ゆうバージョンあります」と呟いたら、ゆうちゃん本人から、「あいちゃん人気ですから」と返事が来たのには驚きました(笑)。

BUY MORE秋葉原本店

 珍しく反応ないですねぇ、今のところ。これまで出た限定版は、比較的よく出ていたんですが、今回はオマケが少ないからなのかな……。ちなみに、OSという点での売れ筋は、Windows 7だったりします。Windows XPからWindows 7に変えるというお客さんや、それにあわせてCore 2 世代のPCのメモリを増やすというお客さんが多いですね。

パソコンショップ アーク

 売れ行き的にも反響的にも落ち着いた動きといった感じですかね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)