アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( AMD Richland )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD製APU「Richland」

 開発コード名「Richland」ことAMDの最新APU「Aシリーズ」が計5モデル発売された。各ショップの売れ行きは、「熱心なAMDファンが購入している」という声が複数ある一方で、実売価格がTrinityよりも高価なことから、「全体的にはぼちぼち」といった声も多い。

ツクモeX.パソコン館

 おかげさまで、販売解禁と同時に買いに来られた方もいて、やはりAMDファンは健在なんだなと思いました。さすがに新しいソケットでは無いので、Trinityの時ほどではないんですが、Mini-ITXなどのマザーと一緒に買われる方や、A10-6800KとDDR3-2133メモリをセットで買われる方などがいらっしゃいました。あと、今回はAPUの価格がほかと横並びなので、おまけが付くうちで買っているんじゃないかと。ガチャポンもやっていますし。

ドスパラパーツ館

 問い合わせは多くて、注目度は高いのですが、今のところはAMDが本当に好きな人が主な購入層ですね。注目度は高いので、感想やレビューが上がってきてからが勝負といったところでしょうか。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 AMDが好きで自作をよくするユーザーには反応が良いのですが、CPU全体の売れ行きで見るとぼちぼちといったところですね。APUで組んでみたいというライトな層は、少し前にあったSIMCITYプレゼントキャンペーンの時に買っているでしょうから、今回の購入者はコアな方がほとんどじゃないかと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 上位モデルが少し売れているという感じで、全体的にはぼちぼちといったところですかねぇ。APUだけ買っていく人がほとんどなので、アップグレード目的の人が多いようです。マザーボードとセットで購入する人向けにBIOSアップデートサービスを行おうかと考えていたのですが、今のところその必要は無い状況になっています。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ちょこちょこと売れていますね。人気があるのはA10-6800Kで、今までA10-5800Kを購入していた層がそのままスライドした印象です。ただ、A10-6800K以外のモデルは動きが鈍くて、下のモデルはTrinityの方が売れています。

ZOA 秋葉原本店

 APUだけポロポロ売れている感じですね。Mini-ITXで使いたいといった声はよく聞くのですが、実際に購入する人は少ない感じです。多分、Trinityみたいにゲームが貰えるキャンペーンなどが始まれば、状況は変わるかもしれませんね。

OVERCLOCK WORKS

 今のところちょっと売れただけですね。Richlandでもシムシティーやりたいですよね~。

ツクモパソコン本店

 マザーボードのBIOSのアップデートが必要かどうか気にしている人が多いですね。Trinityの在庫が無くなって、価格が下がってからじゃないですかね。