アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Haswell搭載BRIX )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GIGABYTE Haswell版BRIX

 “GIGABYTE版NUC”こと「BRIX」のHaswell版が登場、Core i7/i5/i3/Celeron搭載の4モデルが発売された。売れ行きは、「好調」「ぼちぼち」「売れていない」と、ショップによって大きく異なるが、「Haswell版Intel NUCのほうが売れている」という声は複数あった。

ツクモeX.パソコン館

 Intel NUCほどではなく、ぼちぼちです。Core i7とi5が同数くらい出ました。まあ、Intel NUCと比べると、最初から無線LANがついているので、いいんじゃないですかね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところはぼちぼちですね。前モデルより性能はしっかり上がっているので、個人的には売れると期待していますが、「レビューを見てから購入するか決める」という声をよく聞きます。ですから、今後のレビュー次第では売れ行きに変化が出てくるかもしれませんね。

パソコンショップ アーク

 前モデルの時と似たような感じですね。売れているのは最上位か最下位モデルで、中位のモデルはそれほど動きがありません。今回、Core i7とCore i5の違いは、キャッシュ容量とクロックくらいなので、性能を求める人はIntel NUCに流れている感じがします。ただ、Iris Pro搭載のBRIXが発売されれば流れはまた変わってくると思いますけどね。あと、APU搭載のBRIXも面白そうなので、発売されて欲しいところです。

BUY MORE秋葉原本店

 非常に好調です。人気があるのはCore i5のモデルで、みなさん、メモリとSSDをセットで買っていきますね。まあ、メモリはLow voltage仕様、SSDはmSATAということで、流用のしにくいパーツばかりですからね。

ドスパラパーツ館

 売れ行きはあまり良くないですね。このモデルが発売される少し前にIntel NUCが発売されたので、この手の製品が欲しかった人はそちらにいっちゃったのかもしれません。あと、Intel NUCには無いCore i7モデルについても、価格が少し高め(約65,000円前後)なので、様子見なのかもしれませんね。ただ、超小型PC自作キットの認知度は十分上がってきているので、長い目で見ればこのモデルも売れるだろうとは思います。

ソフマップ 秋葉原 本館

 新型BRIXの動きがあまり良くない一方で、5千円~1万円ほど値下がりした旧型BRIXは、お買得感が強くなったのか、よく売れていますね。恐らく、Haswell搭載の超小型PCが欲しいというコアなユーザーは、新型BRIXの少し前に発売されたIntel NUCに飛びついたのかなと。ですから、発売時期が違ったら、売れ行きも変わっていたかもしれませんね。

ZOA 秋葉原本店

 正直あまり動きは良くないですね。最下位のモデルが売れているくらいです。まあ、うちは発売日に入荷が間に合わなかったので、欲しい人は別のお店で購入してしまったのかも知れませんが……。今のところ、小型PCは複数のメーカーから発売されている状況なので、独自のポイントを作って差別化してもらいたいですね。

パソコンハウス東映

 売れないですね。高すぎますもん。Intel NUCとの価格差があり過ぎですよ。あと、グラフィックも弱いし。それにしても、GIGABYTEはマザーは安いのに、BRIXは何で高いんでしょうね?

(AKIBA PC Hotline!編集部)