アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Haswell版Celeron )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Haswell版Celeron

 LGA1150に対応した初のHaswell版Celeronが登場、Celeron G1830/G1820/G1820Tの3モデルが発売された。売れ行きはショップによって異なるが、TDP35WのCeleron G1820T(バルク)は特に人気が高く、一部ショップでは発売直後に売り切れるほどの人気となっている。

ツクモeX.パソコン館

 ちょこちょこ問い合わせはあります。新規で組みたいという人も多いんですが、マザーのBIOS対応が分からないんで、そういう方はPentiumを買っていますね。あと、うちは在庫がないんですけど、バルクのT付きモデルの問い合わせが多いですね。

BUY MORE秋葉原本店

 バカ売れで、初回入荷分は瞬殺でした。特にT型番のモデルが人気ですね。

東映ランド(ブロックD1-[e5]

 T付きのバルクだけ好調です。やはりTDPが35Wで値段が安いところが人気みたいです。これにmSATAのSSDを組み合わせれば結構低い電力のPCが出来るんじゃないですかね。

パソコンショップ アーク

 売れていますよ。上位も下位も動きは良く、下位のG1820の方がより多く売れている感じですね。LGA1150プラットフォームの登場以降、LGA1155対応マザーボードの選択肢がだいぶ少なくなってきているので、今回のモデルの発売でローエンドCPUを使う企業やユーザーもLGA1150環境へ移行が進むと思いますね。

ドスパラパーツ館

 ぼちぼちの売れ行きですね。低価格のCeleronは法人需要が高いので、マザーボードなどの対応状況が出揃ってから売れていくと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところはあまり売れていませんね。Celeronを買う人はサブPCで組む人が多いので、年末年始のこの時期に発売というのは少しタイミングが悪かったかのかもしれません。この時期はメインPCを組むという人が多いですから。ただ、低価格モデルも需要はあるので、少し時間が経てば売れ始めるような気がします。

ソフマップ 秋葉原 本館

 出始めの価格が少し高いこともあってか、ほとんど売れていませんね。Pentiumとの価格差がほとんどなく、対応マザーボードもまだ高いので、もう少し安くなってからが本番だと思います。

(AKIBA PC Hotline!編集部)