アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 840 EVO mSATA )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

SAMSUNG 840 EVO mSATA

 大容量の1TBモデルもラインナップされているSAMSUNG製mSATA SSD「840 EVO mSATA」4モデル(120GB/250GB/500GB/1TB)が発売された。売れ行きはショップによって異なり、「ぼちぼち」「120GBと250GBモデルが人気」「1TBが人気」「思ったほどでは無い」など様々。

ツクモeX.パソコン館

 ぼちぼちって感じです。数が出ているのは120GBのモデルですが、ニーズがあるのは大容量のモデルだと思います。ただ、価格が価格なんで、そんなに沢山は出ていないですね。ちなみにmSATAのSSDで一番人気があるのはPlextorで、次にADATAの32GBや64GBといった安いモデル、その次にSAMSUNGやIntel、東芝、Crucialといった感じです。

BUY MORE秋葉原本店

 ぼちぼちてす。想像していたよりも悪くないです。そんなにいっぱい入ったわけでは無いんですが、500GBと1TBは一度売り切れたし。mSATA SSDの売れ筋は容量によってばらばらで、大容量はSAMSUNGですが、128GBや256GBクラスだと東芝が人気です。あと、Plextorの128GBモデルもコンスタントに出ています。

パソコンショップ アーク

 まあまあ売れていますね。1TBモデルはもっと売れるのかと思いましたが、現状は120GBと250GBモデルが売れています。数自体は2.5インチのSSD 840 EVOよりも出ていますね。mSATA SSDは小型PCで使うことが多いと思われるので、用途的に大容量があまり必要ではないのかも知れません。最近は、Webサービスやオンラインストレージなどと組み合わせて使うことが多そうですしね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 120GBと250GBモデルが売れています。今回のモデルは低容量モデルも高速で、価格も他社製品とあまり変わらないので、今後のmSATA SSDの定番製品になると思いますよ。ちなみに、購入している人はIntel NUCやGIGABYTE BRIXで使用するという人が多いですね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 話題によく上がるのは1TBモデルですが、実際に売れているのは120GB/250GBといった低容量モデルですね。1TBはまだ単価が高いので、現状では高嶺の花なんですよね。低容量モデルが人気なのは、価格と速度のバランスが良いからだと思います。

ドスパラパーツ館

 1TBの人気が高く、入荷した情報をTwitterに書き込んだらすぐ買いにきた人がいましたね。Intel NUCやGIGABYTE BRIXなどの超小型PCでは増設できるストレージ数に限りがあるので、1台で1TBを実現する今回の製品はかなり魅力的だと思いますよ。

ZOA 秋葉原本店

 1TBモデルは小型PC用に意識している人が多い感じで、BRIXと合わせて購入していった人もいましたが、小容量のモデルはそんなに……といった感じですね。512GB以下のmSATA SSDは、CFD販売の東芝製SSDモデルが人気ですよ。

オリオスペック

 500GBと1TBは少し売れたけど、全体的には鈍い感じですね。期待していたほどは、売れてはいないかなと。性能は良さそうなんですけどね~。まあ、1TBなどは気軽に購入できる価格帯の製品では無いので、ある意味、想定の範囲内とも言えますけどね。

パソコンハウス東映

 低容量のモデルは売れていますけど、(全体的な売れ行きは)意外とそうでもないですね……。凄く売れそうなスペックなんですが、代理店の売り方が下手なんですよね。この前もみんなとその辺りの話をしていて、「そうだよね」ということになりましたし。

(AKIBA PC Hotline!編集部)