アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 2.5"ベイ付きIntel NUC )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel D34010WYKH / DN2820FYKH

 Intel NUCに2.5インチベイ搭載モデルが登場、Core i3-4010U搭載の「D34010WYKH」とCeleron N2820搭載の「DN2820FYKH」が発売された。各ショップの売れ行きは、「Celeronモデルが好調」「ぼちぼち」「今後に期待」など様々。一方、両モデルよりも発売が少し遅れたCore i5-4250U搭載の「D54250WYKH」に期待する声も複数あった。

ツクモeX.パソコン館

 Celeronが圧倒的に売れていますね。やはり、無線機能付きで安いですからね。Core i3のほうは売れていないわけではないんですが、Celeronほどではないです。やっぱり、Celeronは価格のインパクトが大きいです。ちなみに、セットで購入するパーツはメモリが多いですね。ドライブは余っている2.5インチSSDを使うようです。やはり、2.5インチベイがあるのは大きいですね。

BUY MORE秋葉原本店

 出てますよ。やっぱり。相変わらず、NUCはいい反応を頂いています。Core i3 とCeleronだと、Celeronのほうが目立っているかな。

ドスパラパーツ館

 Core i3モデルもCeleronモデルもコンスタントに売れていますが、一方でCore i5モデルの登場を待つという声がそこそこありましたね。NUCは超小型な反面、パーツ構成を変えることがほぼできないので、上位CPUを搭載したモデルが欲しいという声が多いんですよ。少し遅れて、上位のCore i5搭載モデルも発売されましたので、今後はこちらが定番モデルになると思いますね。

パソコンショップ アーク

 まあまあですかね。どちらかというとCeleron搭載モデルの方が人気ですね。Celeron搭載モデルは、2.5インチHDDが使えるからというよりは、単純に安いから人気になっている感じです。サブ機に使うなら丁度良さそうですしね。

オリオスペック

 ぼちぼちですね。Celeronの方もCore i3の方も売れていますよ。まあ、多くのショップが扱っている製品なので、それほど目立った動きは無いんですけどね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 今のところはCore i3モデルもCeleronモデルも少ししか売れていませんが、十分期待できる製品だと思っています。今までのNUCは大容量ストレージの選択肢がほぼ無く、超小型サーバーといった使い方が難しかったのですが、今回2.5インチHDDに対応したことでそういった使い方もできるようになったからです。今後は、これまでNUCの購入を見送っていた層が買いに来ると思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Core i3モデルはちょこちょこと売れていますが、Celeronモデルはそれほどでもないですね。Celeronモデルは安価ですが、SATAが3Gbpsまでという点や、Windows 7非対応といった点があるので少し勿体無いですね。個人的には、Core i3モデルとCeleronモデルの間を埋める製品が出てきたら、結構売れるのではないかなと思います。

パソコンハウス東映

 Core i3のほうはこれからでしょう。Core i5が在庫不足になった時にCore i3のほうに流れるだろうと。Celeronのほうは、うちは価格を突っ走ったので、かなり売れましたね。Windows 7が入らないとかは関係無いみたいです。ちなみにUbuntuは動きました。

(AKIBA PC Hotline!編集部)