アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GeForce GTX 750シリーズ )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GTX 750シリーズ

 NVIDIA製GPUのアーキテクチャが約2年ぶりに刷新、新アーキテクチャ「Maxwell」を採用したミドルレンジGPU「GeForce GTX 750 Ti」「GeForce GTX 750」を搭載したビデオカードが各社から一斉に発売された。各モデルとも発売直後ということで、実売価格はやや高めな印象だが、従来モデルよりもワットパフォーマンスが高い点が人気を集め、補助電源不要のGTX 750 Tiモデルを中心に順調な動きを見せている。

BUY MORE秋葉原本店

 うちは全般的に売れていますね。ELSAは即日完売でしたし、GALAXYのGTX 750 Ti、GTX 750もよく売れています。あと、MSIの製品も聞かれる事は多いんですが、ものが入ってこないので……。今回は、特に補助電源無しモデルがよく売れます。なので、補助電源が必要なGIGABYTEの製品はほとんど売れていないです(苦笑)。

ドスパラパーツ館

 コンスタントに売れています。人気の理由は補助電源が不要なモデルが多いという点で、消費電力を気にしている人が良く買っていきますね。中でも当店では、PalitのGTX 750 Tiが人気で、早くも主力製品になっていますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 補助電源が不要なモデルやLowProfile対応といった、特徴のあるGTX 750 Tiが売れていますね。このクラスの製品で発売直後から人気になるというものは最近は無かったので、今後の売れ行きにも期待しています。人気の理由はやはり、ワットパフォーマンスの高さですね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 玄人志向やZOTACのGTX 750 Tiが良く売れていますね。この2つはGTX 750 Tiの中でも補助電源が不要なモデルなので、電源容量をあまり気にせずに増設できるという点で売れています。実際に、メーカー製PCへ増設するという人も何人かいましたね。

ツクモeX.パソコン館

 ぼちぼちといった感じです。ただ、発売直後で価格が高めな割には動いていると思います。やはり、補助電源無しでこのパフォーマンスは魅力的ですし。この前も500Wの電源を使っているという方が電源を変えたくないということで、GTX 760の代わりに買っていきました。今のところは分かっている人が買っているという感じなので、価格が下がったらもっと売れるようになると思いますよ。

パソコンショップ アーク

 GTX 750 Tiの方はそこそこ売れていますね。GTX 750の方はぼちぼちといった感じでしょうか。特に人気の偏りなどは無く、今のところはどれも満遍なく売れていますね。価格で選ぶ人もいれば、補助電源の有無で選ぶ人もいますし、作りの良さを重視する人もいますしね。

ZOA 秋葉原本店

 最初は売れましたけど、今は落ち着きましたね。GTX 750 Tiの補助電源無しモデルが人気になっていましたよ。可能であればファンレスタイプのモデルも出てきて欲しいですね。あとは、LowProfileで高性能なクーラーを搭載したモデルも発売されて欲しいところです。とにかくワットパフォーマンスが良いので、今回のアーキテクチャは期待できますね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)